やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行20 ~佐賀城本丸歴史館~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、この『徒然ならぬ佐賀紀行』で何度も話が出てきている

『佐賀城本丸歴史館』について紹介します♪

 

f:id:yamabiko-a4:20190418055128p:plain

『佐賀城本丸歴史館』パンフレット(表紙)

f:id:yamabiko-a4:20190418055128p:plain

『佐賀城本丸歴史館』パンフレット(中身1)

f:id:yamabiko-a4:20190418055317p:plain

『佐賀城本丸歴史館』パンフレット(中身2)

とまぁ、パンフレットの写真をアップしましたが、

一言で言えば、

『佐賀城の本丸を復元した施設を、歴史館として使用している施設』

となります♪

(≧▽≦)

 

幕末期の佐賀の偉人たちの功績が、これでもか!と詰まりに詰まった施設で、

幕末好きの人には間違いなくたまらない資料館です♪

 

この歴史館のスゴイところは、『佐賀城本丸』の復元であるため、

『建築方法・建物のサイズも過去と同じ』という点!!

建物自体も、非常に貴重な建築技術を使っていて、

この復元施設を作ることで、日本の過去の建築技術を復活させる契機となっているところは、非常にスゴイと思います♪

 

展示物や、そこに書いてある説明文も面白く、興味深いものが多いです♪

読むだけで、肥前藩が持っていた力・先見力・行動力が分かります♪

 

そして、

一番すごい点は『入場無料(寄付歓迎)』という点!!!

県立であるが故か?!

絶対にお金とった方がいいと思うんだ!この施設!!!!

 

とにかく面白いので、

歴史好き・幕末好きの人は必見の施設です♪

(σ≧∀≦)σ★*☆位