やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行28 ~博多人形~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

皆さんは、博多人形をご存知でしょうか?

福岡県の伝統工芸の一つで、経済産業大臣指定伝統的工芸品の一つです♪

(*^▽^*)

 

博多駅福岡空港へ向かう途中で、博多人形が飾ってあるケースを見つけたので、調べてみました♪

f:id:yamabiko-a4:20190425060402p:plain

博多人形

もともと、『博多人形』は、福岡県の博多で作られていた人形で、

古文書によると、最初に人形が作られたとの記述が現れるのが1600年!関ヶ原の戦いと同じ年)

博多人形』という言葉が文書に登場するのは1890年(明治23年)!!

つまり、人形作りとしては、400年もの歴史があるそうなんです♪

 

しかも、調べていて分かったのですが、

この『博多人形』は、文字通りのお家芸!!

何代も続く『中ノ子家』『白水家』という2つの家が直系として受け継いでいるそうです♪

 

特に、『中ノ子家』は西暦800年台から続く名家なんだとか!!!

想像できないほど、スゴイ流れですね♪

(σ≧∀≦)σ★*☆