やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

向山雄治さんから学んだ経営者的視点からみる『ラグビー Wカップ』 第一回:作られた流行『ラグビー Wカップ』

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

現在、東京で開催されている『ラグビーカップ』!

この『ラグビーカップ』を、向山雄治さんから学んだ経営者的視点で見てみました!

 

今回はその第一回!”作られた流行『ラグビー Wカップです♪

(≧▽≦)

 

1.作られた流行『ラグビー Wカップ

向山さんから学んだことなのですが、世の中の流行は「作られている」そうです♪

インターネットが普及した現在、予想外のものが流行ることもあります♪

しかし、今回紹介する『ラグビーカップ』は、確実に「作られた流行」です♪

(*^▽^*)

 

僕からすると「流行には乗るもの」です!

しかし、向山さんによると「経営者にとって流行は作り出すもの」とのこと!

 

向山さんからたとえ話としてお聞きしたのが、新大久保の韓国街での流行づくり!

韓国の方などは非常に商売上手らしく、新大久保の韓国街では街全体で『チーズダッカルビ』などの流行を次々と作り出しながら、商売を行っているそうです!

その話をお聞きしたとき、「流行って作れるんだ!」と、非常に驚いたのを覚えています♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20190925194543p:plain

新宿・東京都庁へと向かう地下道の『ラグビー Wカップ』の大看板

さてさて、本題に戻ります♪

現在、新宿駅の大看板がことごとく『ラグビーカップ』一色です!

さらに、中央線の『東北の紹介』をしているCMさえも、東北のラグビー場の紹介をしている状況!

 

何も考えずに見ていれば、「ラグビーが流行っている」と思ってしまうほど!

見ていないのでなんとも言えませんが、おそらくTVのニュースのスポーツの時間もラグビーカップの話題でいっぱいでしょう。

 

しかし、考えてみてください!

野球の日本シリーズのとき、街は日本シリーズの広告であふれるだろうか?

サッカーの日本・韓国のWカップのとき、街はサッカーWカップの広告であふれただろうか?

 

いやいや、ここまで広告であふれてはいないはず!

なぜかというと、野球とサッカーは告知するまでもなく皆が関心を向けるているのです♪

すでに人気があるため、僅かな広告で十分に多くの人が関心を向けるんですね♪

 

街に広告をあふれさせ、あたかも「流行っている」かのように演出する!

それが現在行われている『ラグビー Wカップ』の流行づくりです♪

 

何者かの大きな意図と、大きな流れがあって、この「ラグビーカップ」は作られているようです♪

 

続きは次回!

(*^▽^)/★*☆

 

第二回:水面下で進められていた『ラグビー Wカップ』の流行

yamabiko-a4.hatenablog.com