やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

株式会社経営・向山雄治さんが語る「成功への道」の黎明 ~向山さんのハワイ「ホノルルマラソン」の経験から語る~

どうも!やまびこです♪

 

今日は、以前向山雄治さんからお聞きした「成功への道」の話です♪

 

f:id:yamabiko-a4:20191107061852p:plain

 

1.向山雄治さんが語る「成功への道」の黎明

あえて、結論から書きましょう!

「成功に近づいたときが、一番の踏ん張り時」そうです!!

ゴール前!そこにゴールがあると分かっていると、一番キツイ状況におちいる!

そして、その気持ちを乗り越えた先に、成功が待っているそうです!

 

2.ことの始まり♪

この記事を書こうと思ったのは、友達の山口真くんが、毎年12月第二週にハワイで開催される「ホノルルマラソン」に出場するという話を聞いたことがきっかけです♪ 

山口くんの目標は完走!

普段から会社の昼休みにはランニングをしているので、もともと走るのが好きな友達です♪

 

その話を聞いたとき、以前向山さんがホノルルマラソンに参加されたときのお話を思い出しました!

 

3.向山雄治さんの「ホノルルマラソン」の経験

向山さんは、友人の経営者の方に誘われて、「ホノルルマラソン」に参加することに!

準備の段階から波瀾万丈だったそうです!

今回はお話したい内容から外れるので、省きますが・・・♪

結果的に、「ホノルルマラソン」への参加が決まったそうです!

 

そして、実際に走り始めると、意外と余裕がある!!

そのまま余裕を感じながらも走り続けていたそうですが・・・!

 

「あと数キロメートル!もうすぐゴール!」

それが分かってしまう標識を見てしまったのだそうです!

その途端、異変が起こります!

 

非常に体がキツくなり、走っても走ってもゴールまでの距離が遠く感じてしまうようになったそうです!

「もうやめたい、リタイアしたい!」

そんな思いに駆られそうになったそうです!

 

しかし向山さんは、踏ん張って走り続け、ついに完走されたそうです!

 

4.どんなときでも、ゴール直前が一番キツイ

向山さんが語る「成功への道」の黎明のお話。

それは、ゴール直前が一番キツイところだからこそ、踏ん張って、這ってでも前に進んで、乗り越えろというエールでした!

向山さんの経験上、あらゆる成功を手にする際は「ゴール直前が一番キツイ」状況だったそうです!

事業を立ち上げる際も、同じだったそうです!

 

5.さいごに

そのことが分かっていたからこそ・・・

僕は山口くんに、「友人の経験なんだけど」という前提で、「ゴール直前で踏ん張るといいよ」と伝えました♪

 

その回答は・・・♪

「ありがとう!分かってるから大丈夫!」

というもの♪

 

おそらく、長く走り続けている山口くんにとっては当たり前のことなのでしょう!

 

それでも、頭で理解しているのと、体で経験することは違います!

「一番キツイ状況を乗り越える経験をすること」

これが「成功への道」であり、そこはマラソンと同じように自分自身の力で乗り越えるしかないのでしょう!

 

ただ、そのときに一番力になるのは何か?

 

それは、「同じ経験をして、乗り越えて、成功を手にした方のエール」です♪

「今、ここを乗り切れば、成功を手にすることができる!」

その知識が心に火を灯し、強い意志となって人を成功へと導くのだと感じます♪

 

僕自身も、「ここぞ!」というときに踏ん張って、前に進んで成功を手にする人になるべく、日々力をつけていきます♪

 

f:id:yamabiko-a4:20191107060148p:plain

 

---

最近、向山雄治さんがHumanstoryで紹介されていました!

その記事のリンクを貼っておきます♪

humanstory.jp