やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

株式会社経営・向山雄治さんが大切にされている「一般的な金銭感覚」と、それ以上に大切な小さな努力♪

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、向山雄治さんが大切にされている「一般的な金銭感覚」とそれ以上に大切な小さな努力について話します♪

 

「そんなの当たり前だよ!」と思う方!!

そんな方にこそ、読んでほしい!!

(≧▽≦)

 

まずは、向山雄治さんとご一緒させて頂いて、向山さんのお店の備品を買いに行ったときの話から♪

f:id:yamabiko-a4:20191115213534p:plain

 

ことの始まり♪ 

ちょうどその日は、向山さん、友人の飯田絵梨さん、僕の3人で、向山さんのお店の備品を買うために新宿のスーパーマーケットに来ていました。

 

僕はたまたま合流したような感じ♪

個人的には、超ラッキーな機会を得たので最高の気分♪

こういった普通な時間で、一番気づきがあると知ってからは、もうやみつきなのです♪

(*^-')b

 

備品の購入♪

さてさて、

買い物が始まると、飯田さんは慣れているのか、ティッシュペーパーなどの備品をポンポンかごに入れていきます♪

 

そのとき、僕は気がついたのです!

  • 飯田さん:買い物リーダー
  • 僕   :荷物持ち
  • 向山さん:サ◯フ・・・?  ※冗談です\(^o^)/

 

・・・飯田さん、優秀!!!

(*^▽^*)

 

お肉も買おう!

備品を選び終わった後、向山さんがお昼に食べるお肉も買うことになりました♪

そうして、お肉コーナーに行って何を買うかを選ぶ向山さん。

鶏肉を見ながら、飯田さんに「どの肉がコスパがいいか?」を尋ねながらお肉を選んでいきます。

 

その横で主婦の方が、ササッとお肉を選んでレジへ・・・。

・・・お金にこだわる主婦よりも、お肉選びに時間がかかってる!! 

 

僕は荷物を持ちながら、「どんなお肉があるのかな~?」とキョロキョロしていました。

すると、急に向山さんから声をかけられました。

 

向山さん「見て見て!これ!グラム1080円!!高くね!?」

僕「うわ!ホントだ!やばいっすね!」

 

向山さんが手にされていたのは、100グラム1080円の高級和牛のステーキ肉!

70グラム程度しか入ってないのに700円超えの牛肉でした!!

 

そこで、はたと気がつくのです。

 

僕「・・・って!向山さん、稼いでるんだから、この肉も安いもんじゃないですか!

飯田さん「そうですよ!!」

 

思わずツッコミ!!

そのツッコミに対して、間髪入れず向山さんが言いました。

 

向山さん「いや!こういうのが大切なんだよ!!」

 

・・・もちろん、高級和牛を買うことにはなりませんでした。

f:id:yamabiko-a4:20191115215210p:plain

高級和牛のイメージ♪ ※実際はこれより単価が高かった・・・(^_^;)

試算してみました♪

本題に入る前に、一言もの申したい。

「向山さん、悩んでる時間の時給より、高級和牛の方が安いですよ!」

 

月収20万円・1日8時間労働・月20日勤務の方をイメージして試算しました♪

その場合、時給は1250円!

つまり、1分あたり20.8円です♪

 

それに対して向山さんは、月収数百万円のステージ・・・!

したがって、数分間悩むよりも、高級和牛を即買いした方が安上がり!

 

もちろん、株式会社を経営されている向山さんを、「時給」という概念で括ることはできません!

それだとしても、一般人の僕にとっては想像外の世界です・・・!!

(≧▽≦)

 

向山雄治さんが大切にされていること♪

しかしおそらく、そんなことは向山さんもご存知のはずです♪

向山さん自身が非常に時間を大切にされていて、僕に時間の大切さを教えてくださったのは向山さんだからです♪

 

「時間をつぶす」という言葉があります。

「その言葉って怖いよね。時間は命なのに・・・!」

 

そういった価値観を教えてくださった向山さんが、大切な時間を使ってまでも重要視されていること。

 

それが、「一般的な金銭感覚」です!

 

これは、上手くいっている大成功者も行っています♪

セブン&アイ・ホールディングス鈴木敏文さんも、一般的な金銭感覚を大切にされていて、「現場のことを語るときは、焼き鳥屋で一杯」なのだそうです!

 

人の立場に立って物事を考えること。

それはよく言われることですが、普段から感覚から磨く必要があるのです♪

\(^o^)/ 

 

おわりに♪ ~それ以上に大切な小さな努力~

向山さんが「一般的な金銭感覚」を大切にされる理由。

 

それは、小売業などもされている経営者の向山さんの金銭感覚がずれてしまっては、消費者の心が分からなくなるからかもしれない。

好き勝手に見せびらかすように高級品を買って豪遊するような人よりも、「一般的な金銭感覚」を持つ人のほうが魅力があるからかもしれない。

 

ただ、そういった理由は実はあまり重要ではないと思っています。

 

一番重要なこと。

それは、『基本に忠実に、「大切なこと」を、ずっと大切にし続けることができるか?』ということです。

 

僕の好きな本の一節に、こんな言葉がありました。

「己の手にした力を知れば、人は必ず変わる」

良くも、悪くもです。

 

「お金とは力」です。

万能ではありませんが、様々なものを手に入れることができます。

 

そのお金という「大きな力」を手にしたとして、変わらずにいられるのかどうか?

 僕は、「変わらずにいたい」とは思いますが、正直自信はありません。

 

ただ、向山さんを見て、「変わらずにいる努力」はできるのだと感じました♪

 

すべては努力。日々の小さな選択と一歩の冒険からすべては始まる。

 

そう考えると、これからの未来に期待して一歩を踏み出したくなった新宿の昼下がりでした♪

(*^▽^)/★*☆