やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

株式会社経営・向山雄治さんから教わった新常識!「経営者になるのに才能はいらない!」 ~「経営」こそ、凡人が成功する唯一の道~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、向山雄治さんに教わったことの中で、非常に信じがたく、同時に希望とも言える新常識について語ります♪

「経営者になるのに才能はいらない!」ということについてです♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20191127021621p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

「経営者になるのに才能はいらない!」

毎年右肩上がりで黒字をたたき出し、今では年収数千万円を稼ぐ経営者・向山雄治さん。

 

これだけを聞くと、とてつもない才能を持った人なのだろうという印象を受けるかと思います。

実際に会って話をしてみても、向山さんは才能だとしか思えないような力をいくつも持っていらっしゃいます。

 

しかし、向山さんはこうおっしゃいます。

「経営者になるのに才能はいらない!」

 

向山さんによると、成功する人は20歳のときにはすでに成功しているそうなのです!

 

よく話題に出される例はホリエモンこと堀江貴文さん。

堀江さんは、小学生のころには自分でゲームソフトを作って売っていたのだそうです。

 

それに対して、向山さんは30歳からのスタート。

そこから開始して、自らの努力で必要なことを掴み取ってきたのだそうです♪

 

権利収入を得るためには・・・?

いやいや、そうかもしれないけれども!「唯一」というのは言い過ぎではないだろうか?

そう思う方も多いかと思います。

僕自身、そう思っていました!

 

しかし、向山さんにいろいろとお聞きした結果、「経営」という道が一番合理的である
ことが分かってしまったのです。

 

あえて、この記事では「成功」を「継続して権利収入が入る状態」と定義して話を進めます♪

※権利収入:不動産の家賃収入のように、その場に居なくても発生する収入♪

 

まず、権利収入を得るための方法として思いつくものをあげてみます♪

  1. 不動産
  2. FX・ビットコイン
  3. 本・音楽

f:id:yamabiko-a4:20191127023230p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

1.不動産

不動産は、良い物件であっても金利が3%です♪

つまり、持っている物件の金額の約3%が収入として入れば、かなり良い方!

1億円の物件を持っていれば、毎月25万円の収入が入ります♪

ただしこれは、条件があります。

  1. 今すぐに即金で払えるお金が1億円がある
  2. 金利3%の良い物件を目利きできる力もしくはつてがある

 

ちなみに、会社にかかってくる「不動産買いませんか?」というのは、老後対策のものであって、すぐにお金が入るものではありません。

そもそも、持っていて黒字の物件を人に売るはずがありません。

持っていて赤字だから、その赤字を誰かに補填してもらいたくて売るのです。

 

2.株

僕も、株で成功しようと思ったことがあります。

株で成功したい方は、まずウォール街のランダム・ウォーカー」「敗者のゲーム」という2作を読むことをオススメします。

 

特に、ウォール街のランダム・ウォーカー」は傑作中の傑作!

株をやる人の必読書!

この本を読まずして株式市場に挑むことは「死」に直結すると言えます!

 

ウォール街のランダム・ウォーカー」自体、何度も改定されては出版されているベストセラーです!

読んだ結果感じたことは、「ウォール街のランダム・ウォーカー」1冊で、本屋さんのカラフルな株関係の本の本棚全部に以上の知識が手に入るということ!

絶対に読みましょう!

 

▼やまびこが書いた書評▼

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

ウォール街のランダム・ウォーカーの公式HP▼

www.nikkeibook.com

 

株を買って配当金でお金をもらおう!

一言で言いましょう!

不動産と同じで、膨大な元手がないと無理です。

配当金で儲けるためには、不動産と同じく1億円程度の現金が必要になります。

 

株の売買で儲ければいいじゃない!

株式市場は、プロとアマが混在して戦っている魔窟です!

一言で言えば、生まれたばかりのヨチヨチ歩きの赤ちゃんが、ウインブルドンに出場するようなもの。

勝てません・・・!!!

 

もしかすると、相手のミスで1ポイントくらいは入るかもしれません。

それでも、株式市場は「プロの投資家でも年7%の利益を勝ち取れば成功」という世界。

 

あなたの元手が100万円だとすると年7万円。つまり月5,830円。

割りに合わない・・・!!!

 

1000万円だとすると年70万円。つまり月5万8千円。

もうちょいほしい・・・!!!

 

1億円だとすると年700万円!つまり月58万円!

ついにやった!!

 

でも、そこまでくると不動産と同じ。

しかも、毎年勝ち続けられるわけではないのです。

 

3.FX・ビットコイン

儲けます!証券会社が!!

FXとビットコインは、絶対に勝てない仕組みです。

 

FXを例に取ると、買った瞬間から+かーか2つに一つ。

円高・円安どちらに振れるかは2分の1です。

時期や市場の関係性はあれど、それは推測はできても結果として確定していないので、実質2分の1です。

つまり、期待値の理論から言って無限回実施すればプラスマイナスゼロになり、元手の資金は増えもせず、減りもしません。

 

ただし、取引を行うと必ず証券会社へ手数料を支払うことになります。

つまり、手数料分は絶対にマイナス。

 

取引を行えば行うほど、証券会社が儲かる仕組みなのです。

 

4.本・音楽

本や音楽で、印税収入を得る方法・・・。

当然、特殊な才能が必要になります。凡人の僕には縁がない話・・・。

 

「才能がある」でなく、「常識が違う」だけ

ここまで、「成功」を「継続して権利収入が入る状態」と定義して話を進めてきました♪

 

もしかすると、これまでの内容が稚拙であり、納得がいかないという方もいらっしゃると思います。

そういった方には「申し訳ございません」としか言うことができません。

 

ここに書いたことは、全て僕の主観であって意見です。

そして同時に、僕から見た世界の形です。

僕自身が、今認識している最大限の内容を、この記事に書かせていただきました。

「納得が行かない」という方は、「コイツは分かっていない」と思ってご容赦いただければと思います。

 

もちろん、僕自身もここに書いている内容を、最初からすべて受け入れていた訳ではありません。

僕の中にも、僕自身の正しさがあるからです。

 

僕自身が受け入れたこと。

それは、どちらも正しくただ単純に「違う」だけだということです。

 

常識の違い。

それがあるがために、僕自身この内容を受け入れることができずにいました。

 

その「常識の違い」が会社員と経営者を分け隔てている大きな壁なのです。

そして、「経営者になるのに才能がいらいない」のは、「常識を切り替えることができれば成功する」からでもあるのです!!

 

「常識の違い」を認識し、「自分自身を変える努力」をすることが、経営者となっていく道なのだと、向山さんから教えていただきました♪

f:id:yamabiko-a4:20191127022548p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/

 

さいごに ~「経営」こそ、凡人が成功する唯一の道~

僕自身が好きな本に書いてあった、好きな言葉あります。

「頭(こうべ)の上に示された道を知る者は少なく、たどる者はさらに少ない」

 

向山さんによると、「経営」という道は努力によって踏破し、成功を掴むことができる道なのだそうです♪

受け入れること、素直さ、等々、いろいろと大切なことは多々あるそうですが、すべて身につけることができる能力。

だからこそ、やりがいがあり、希望が持てる道だと僕は思っています♪

 

僕は凡人であるからこそ、「道を定めたのであれば一直線に不断の努力で道を踏破する人」であるようにします♪

(*^▽^)/★*☆