やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

ハワイの海の豆知識♪「ハワイの海な、なぜ波が高いのか?」 ~日本とハワイの意外な関係♪~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、「ハワイの海は、なぜ波が高いのか」について調べてみたので、それについて書きます♪

 

というのも、先日向山雄治さんに、「サーフィンをするためだけに、ハワイまで行ったことがある」ということお聞きしたときに、ふと疑問に思ったからです♪

 

向山さん自身が「波を求めて、ハワイに行かれた」わけではなく、経営者仲間の方がサーフィンがとても好きで、その方に誘われたから行った感じだそうですが・・・。

 

そもそも、なんで「ハワイは波が高い」のでしょうか?

(*^▽^*)

f:id:yamabiko-a4:20191205065307p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/)

ハワイの波が高い理由♪

結論から言います!

ハワイの波が高い理由!

それは「日本周辺で発生する嵐」の波がハワイへ到達するからです♪

 

「え?!」と驚く方も多いかと思います!

僕自身もとても驚きました!

日本とハワイの距離は、約6,430km!!

その間、波を遮る障害物がないために、「日本で発生した嵐」の波が、そのままハワイへ到達するのだとか!

 

ここで言う嵐とは、「冬の低気圧」や「夏の台風」のこと!

※冬の低気圧とは:気象情報で冬によく聞く「西高東低の冬型の気圧配置」の低気圧のこと♪

 

さらに、ハワイには、「オーストラリアで発生したハリケーンの波」なども到達します!

日本とオーストラリアの四季は逆なので、通年通して大きな波がやってくる環境ができるのです!

 

さいごに♪

こうして考えると、ハワイと日本って意外に関係しているんだなと感じます♪

年中通して、嵐の波が晴れた常夏のハワイに届くのだから、そりゃあ波も高いはず!!

 

そう考えると、だんだんとハワイにいってサーフィンがしたくなってきました♪

(≧▽≦)

 

いつか、向山さんとサーフィンに行きたいな♪

(*^▽^)/★*☆