やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

【比較検証】セブンイレブンの「ホットコーヒー」と「高級キリマンジャロ」を飲み比べてみた! ~コーヒー好きの経営者・向山雄治さんオススメのコーヒーを試してみた!~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、セブンイレブンの「ホットコーヒー」と「高級キリマンジャロ」の2つの商品を飲み比べてみたので、そのことについて語ります♪

 

ことの始まり♪

「飲み比べてみよう!」と思ったのは、コーヒー好きの経営者・向山雄治さんがしきりに、セブンイレブンの高級キリマンジャロがいい!」と話をされていたからです♪

(≧▽≦)

 

もともと、向山さんはセブンイレブンの「ホットコーヒー」をお好きで、事あるごとに飲まれていたのですが、最近は「高級キリマンジャロ」がイチオシとのこと!!

それは試さざるをえない!!

 

というわけで、「ホットコーヒー」と「高級キリマンジャロ」を買ってきました♪

f:id:yamabiko-a4:20191231180108p:plain

左:「高級キリマンジャロ」110円 右:「ホットコーヒー」100円

飲み比べの結果は・・・?

「高級キリマンジャロ」の方が、通常の「ホットコーヒー」よりも香りが良い!!

そう感じました!!!

 

この「香りが良い」というのは、非常に大きなアドバンテージなんです!

 

僕の『私見なのですが、おいしいコーヒーのポイントは下記の3つだと思っています♪

  1. 雑味(変な苦味)がない
  2. コーヒーを飲み込んだ瞬間に漂う香りが良い
  3. コーヒーを飲み終えた後の余韻が良い

僕は、コーヒーの良さは「香り」で判断できると感じています♪

 

実際のところ、多少の違いはあれど、「コーヒーの味」はそのものには大きな変化はありません!

しかし、焙煎や生産国などによって、「香り」には大きな違いがあります!

 

つまり、コーヒーは「香り」こそが差別化できる部分ということになります!

 

そして、「香りが良いコーヒー」を飲んだ人は、向山さんのように「なんかいい!」という感情がうまれ、それが売上につながります♪

 

価格差はわずか10円なので、ちょっと試してみるのもありです!

(≧▽≦)

 

おわりに

飲み比べた結果は、「香り」に違いがある、ということになりました♪

ただし、セブンイレブン通常の「ホットコーヒー」も雑味がなく非常に美味しいです!

そのため、飲み比べていて違いを感じたのは、最初の一口目くらいでした!

 

僕的には「コーヒーは飲んだ後の余韻を楽しむもの」でもあります♪

 

胃の中で「ホットコーヒー」と「高級キリマンジャロ」が混じってしまうと、どちらの余韻なのか分からなくなってしまったことも事実!

 

次は、時間を置いて2つを飲むことで、「飲んだ後の余韻」がどうだったかを書いてみたいなと思いました♪

(*^▽^)/★*☆