やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

【宇宙最高の超傑作!】もう一度、自分の力を信じようと思う作品!『グラン・ローヴァ物語』

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、僕が一番オススメな漫画作品♪

グラン・ローヴァ物語を紹介します♪😆✨

『心が弱っている』、『人が信じられない』、『自信がない』

そんな思いがある人に特にオススメな作品です♪

f:id:yamabiko-a4:20200825013225p:plain

グラン・ローヴァ物語』決定版

1.数千冊の本を読んだ僕が最もオススメする本!

もし僕が
「最も影響を受けた本は何ですか?」
と聞かれたら、、

間違いなく
グラン・ローヴァ物語
と答えるでしょう♪

 

この本との出会いは
高校2年生(17歳)のときです。

それから十数年は
本を読み続けているのですが
この『グラン・ローヴァ物語』こそが

僕の人生に最も影響を与えた本

と言えます!😁✨

 

2.『グラン・ローヴァ物語』とは

グラン・ローヴァ物語』は、

ファンタジー作品を多く描く漫画家・紫堂恭子先生の2つ目の漫画作品になります♪

連載期間は1989年から1993年とかなり古い漫画です♪

そして、1994年の第25回星雲賞コミック部門を受賞している作品で、

社会的にも評価されている作品です♪

初版は全4巻、1999年頃に出た決定版も全4巻、2000年代に出た文庫版は全2巻。

比較的短い漫画作品ですが、

内容は非常に濃厚!!

1話1話に無駄が一切なく、濃厚な作品に仕上がっています!!

 

グラン・ローヴァ物語』は、『指輪物語』の影響を受けているファンタジー作品です。

しかし、今現在ありふれているファンタジー作品とは一線を画する作品です!

「剣や魔法」での戦闘シーンが一切ないのです!!

なぜならば、『グラン・ローヴァ物語』は、

筆者が伝えたいことを伝えるために描いた物語であり、

「戦闘シーンの面白さ」で魅せる作品ではないからです♪😉🍀 

f:id:yamabiko-a4:20200904013417p:plain

3.『グラン・ローヴァ物語』のあらすじ

グラン・ローヴァ物語』のあらすじを簡単に説明します♪

この物語は、ケチな詐欺師をしていた青年サイアムが、放浪の大賢者(グラン・ローヴァ)を名乗るおじいさんに弟子入りをするというところから始まります。

そして、旅を続ける2人は、世の中を変えてしまうほど大きな力を持つ「銀晶球」と呼ばれる魔法の石をめぐる騒動に巻き込まれています。

 

この放浪の大賢者(グラン・ローヴァ)を名乗るおじいさん、

普段のんきで考えなしで好き勝手に生きているようですが、

実はとんでもなくすごいのです!!

これ以上のネタバレはできないので、

気になる方はぜひ読んでみて確かめてほしい!😆🌈

 

4.『グラン・ローヴァ物語』のスゴイ点♪

グラン・ローヴァ物語』は、

  • 心が弱っている
  • 人が信じられない
  • 自信がない

そんな思いがある人に特にオススメです♪

グラン・ローヴァ物語』は、漫画作品として非常に面白い作品ですが、

おそらく「ストーリーとしてグラン・ローヴァ物語を超える作品」は多くあると思います♪

それでも、

このグラン・ローヴァ物語』がナンバーワンだと言える理由は、

『読み手の人としての存在そのものを全肯定する』という点です!

「あなたには、偉大な力がある」

そのことを訴えるのではなく、気づかせる内容になっているのです!!

時期的に心が弱ってしまったときなどであれば、特にオススメです!

きっと、大きな気づきがあるはずです!!😆🍀🍀🍀

 

なぜかというと、

僕自身が「自分には力がない」と感じていたときに、

グラン・ローヴァ物語』を読んだことで、

「自分の可能性」に気づき、信じることができるようになったからです♪✨

この読み手に「気づかせる」というのが、非常に大きなポイントです!

これは、僕の友人の経営者である向山雄治さんが、

人の相談に乗るときに大切にされている点なのです!!

向山さんは、株式会社RNSという会社の創業者で、

問題解決能力がとてつもなく高い方です!

その向山さんによると、人は「教わったこと」は忘れやすいそうですが、

自分で「気づいたこと」は忘れず、自分のものにできるのだそうです!

だからこそ、向山さんは安易に答えを教えるということはせず、

相手が自分の力で答えを導き出せるようにするのだそうです!

グラン・ローヴァ物語』も、「読み手に気づかせる」作品です!!!

それはつまり、物語を読みながらにして、

主人公の経験を追体験することで

自分の経験値とすることができるということなのです!

🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20200904013629p:plain

5.さいごに

グラン・ローヴァ物語』は、

ファンタジー漫画の最高傑作であると断言します!!

ストーリーが濃厚であることに加えて、

読み手に「自分には現実を変えていく力がある」ことを

気づかせてくれます♪✨

この本を読まないのは人生の損失です!!!

「自分自身が持っている力」に希望を見出したい方は、

ぜひ読んでみてください!

😄✨🌈