やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

シャレから生まれた驚異の大ヒット作!『桃太郎電鉄』!

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、『シャレから生まれた驚異の大ヒット作!『桃太郎電鉄』!』というタイトルで書きます♪😆✨

(出典 桃太郎伝説公式サイトhttps://www.konami.com/games/momotetsu/)

誰もが知っているすごろくゲーム「桃太郎電鉄」!!

しかし、この「桃太郎電鉄」が、元々ロールプレイングゲーム(以降、RPG)の「桃太郎伝説」の派生作品であったことを知る人は、非常に少ないのではないでしょうか!?

僕自身も、子供の頃に「桃太郎電鉄」をプレイしているときにはこの事実は知らず、大学生のころに知ってびっくりした思い出があります♪

 

1.「桃太郎伝説」とは?

では、「桃太郎伝説」とはどんなゲームだったのか?

今でこそ名前は知られていませんが、もともとはかなりの大ヒット作なのです!

第一作目の「桃太郎伝説」は、1987年にファミリコンピュータ(以降、ファミコン)用のソフトとして販売され、売上100万本を達成しています!!

また、1989年~1991年にかけて、「桃太郎伝説」を元にしたTVアニメが放映されるほどの作品だったそうです!

内容は、和風のドラゴンクエストのようなゲーム。

それもそのはず。

当時はRPGといえばドラゴンクエストと言えるほどにドラゴンクエストの影響力が強く、ドラゴンクエストを超えるRPGを出そうという想いのある人達が次々にRPGを出している時代なのです。

桃太郎伝説」も、そのような時期に生まれたRPGの一つなのです。

(出典:buzzap https://buzzap.jp/news/20120903-sakumaakira-momotaro-series/)

2.「桃太郎電鉄」の誕生!

そんな中、全く別の流れで作られていた電車のすごろくゲームがありました。

もともと、そのゲームは桃太郎は一切関係のないゲームだったのですが、成功している「桃太郎伝説」の名前をもじり、かつ桃太郎を登場させることになりました。

それが、桃太郎電鉄」です!!

 

第一作目の「桃太郎電鉄」は、「桃太郎伝説」の1年後の1988年にファミコン用のソフトとして発売されています。

桃太郎電鉄」は、すごろくのマスを回りながら、物件を買っていくゲーム。

 僕自身は友達の家でコントローラーを使いまわしながら、みんなでプレイしていたのを覚えていて、未だに「面白かった!」と感じているゲームです!

この「桃太郎電鉄」は、原作ともいえる「桃太郎伝説」を超える大ヒットとなりました!

桃太郎電鉄」シリーズの総売上本数は、なんと1200万本!!

さらに「桃太郎電鉄」シリーズは、全22作も作られており、23作目が2020年11月に発売予定という長寿作品となったのです!!

f:id:yamabiko-a4:20200908104550p:plain

最新作の「桃太郎電鉄」(第23作目)

(出典:CORRIENTE.TOP https://corriente.top/momotetsu-nintendoswitch-winter2020/)

意外と知らないゲームの歴史♪

調べてみると面白いので、興味のある方はぜひ調べてみてください♪

😄✨🌈