どうも!やまびこです♪😊🍀
今日は、メガネのチェーン店『オンデーズ(OWNDAYS)』について書きます♪😆✨
『オンデーズ』は、12カ国300店舗を構えるメガネチェーン店です!
僕自身も『オンデーズ』は大好きで、「また次も使いたい」と感じるメガネを提供しているお店です♪
ふと気になって調べてみたところ、『オンデーズ』は2008年から2018年の10年間で、売上を10倍に伸ばすという結果を作った会社なのだと分かりました!
今回は、その『オンデーズ』の経営戦略を、僕の友人の経営者の向山雄治さんの考え方をもとに考察します♪😉🍀🍀🍀
(出典:Digima https://www.digima-japan.com/interview/singapore/8255.php)
1.僕のメガネ使用経歴と問題点
目が悪い人の必須アイテムとして、メガネの選定はとても大切です♪
僕自身、かれこれ25年以上もメガネを使い続けていて、その大切さは身にしみて感じています。
僕は10年ほど前からコンタクトレンズも愛用しているのですが、それでも家に帰ればコンタクトレンズを外して、楽な眼鏡に変えるのが日課になっています♪
しかし、ついついやってしまいがちなのが、「メガネをかけたまま寝てしまうこと」です!
その結果、寝返りなどでメガネを壊してしまうこと多数。
僕はメガネが壊れるたびに、メガネ屋へ行ってメガネを修理してきました!😁✨
2.『オンデーズ』のメガネの衝撃!
そして数年前、ついにメガネを買い替えることにして買ったのが『オンデーズ』のメガネでした!
『オンデーズ』のメガネを選んだ理由は、分かりやすく「壊れにくい」ことをアピールしていたからです!
さらに、「安い」・「オシャレ」・「待ち時間20分でできる」という三拍子つき!
「ちょっとメガネ買い換えようかな」という思いが、即購入という結果につながりました!
「象が踏んでも壊れないメガネ」
現在は、そういう広告を打ち出している『オンデーズ』のメガネ。
実際に使ってみると非常に頑丈でした!!
なんと!『オンデーズ』のメガネは、買って以降一度も破損せず、調整したこともありません!
それでいて、メガネのかけ心地は変わらず、金具やネジが錆びることもなく、ストレスなく使い続けることができているのです!!
この使い勝手は革命的と言ってよく、僕は「メガネを修理する」という煩雑な作業から開放されたのです!😆🌈
(出典:オンデーズHP https://www.owndays.com/jp/ja/services)
3.『オンデーズ』の経営戦略
ではさっそく、『オンデーズ』の経営戦略について考えていきます♪
『オンデーズ』の経営戦略は、ユニクロのようなメガネチェーン店です!
「安い」・「オシャレ」・「待ち時間20分でできる」・「頑丈で質がいい」
この4点に絞った商品作り行い、社内でブランドを立ち上げることで、様々な客層へ安く良い商品を届けるようにという経営戦略をしているのです!
そして、常に客層のトレンドを追いかけ、今の流行にあった商品を売り出すようにすることで、より柔軟に市場の変化に対応した商品提供を行っているのです!
このやり方は、『オンデーズ』に大成功をもたらしました!
なんと、この『オンデーズ』。2008年に売上20億・負債14億・赤字20億という債務超過に陥っていながら、現在の社長・田中修治さんが代表取締役となってから経営がV字回復!!10年で売上を10倍とし、売上200億円を達成したのです!🤩🍀
(出典:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/08e7473f0147e230e0c3f224a604960afca7886b)
4.「顧客の問題解決をすること」が大切!
『オンデーズ』の経営戦略は、「顧客の問題解決をすること」から始まっています。
「顧客の問題解決をすること」は非常に重要だと、経営者の向山さんはよく話されています。
ターゲットが明確であるからこそ、必要な商品が決まります!
コンセプトは壊れないメガネでOK!、では材質や構造はどうしよう?等。
そういって突き詰めていくことで商品が生まれ、ブランディング戦略やマーケティング戦略を立てることができます!
「良いものが売れる」のではない!
「顧客の問題解決をしていくこと」が、経営でありビジネスなのです!!
この「顧客の問題解決をすること」の大切さは、向山さんの経験からくる言葉です!
向山さんが経営されている株式会社RNSは、店舗経営等を行う会社です。身近な商品を扱うお店は、「どこにでもあるもの」で世の中に数多く存在しています!
だからこそ、「選ばれる必要」がある!
それは『オンデーズ』に置き換えても同じことです。
「メガネ店」は世の中にありふれたもの!
その中で、どうやって「選ばれる」のかを突きつけた結果が、「顧客の問題解決をすること」であり、「安い」・「オシャレ」・「待ち時間20分でできる」・「頑丈で質がいい」という4点に絞るというやり方だったのです! 😆🌈✨
(出典:オンデーズHP https://www.owndays.com/jp/ja/services)
4.さいごに
『オンデーズ』の経営戦略は、「顧客の問題解決をすること」から始まっています。
目的としているのは、「安い」・「オシャレ」・「待ち時間20分でできる」・「頑丈で質がいい」という4点!!
その目的に特化した商品を提供することで、顧客満足を得て、継続的に「選んでもらえる」お店となるようにする!
それが、『オンデーズ』の経営戦略です!
「顧客の問題解決をすること」は、経営をしていく中で非常に重要なポイントです。
経営はすべて、「顧客の問題解決をすること」から始まる!
「顧客の問題解決をすること」がうまく行き続けるようにすることが、「良い経営をする」ということなのです!
😄✨🌈