やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

素敵な経営理念を掲げる居酒屋『世界の山ちゃん』について調べてみた!

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

先日、名古屋に行った際、『世界の山ちゃん』シリーズのお菓子を2つ買いました♪

理由は衝動買い!

パッケージの強烈さについつい買ってしまったのですが、ふと世界の山ちゃん』とはどんなお店なのかが気になり、調べてみることにしました♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210123224250p:plain

買ってしまった『世界の山ちゃん』のお菓子2つ

1.『世界の山ちゃん』とは?

世界の山ちゃん』は、「幻の手羽先」を看板商品とする名古屋発祥の居酒屋チェーン店です!

東京の新宿周辺にはいくつかの店舗があり、「鳥男」というキャラクターを看板にしているため、非常に人目を引く居酒屋です♪

先程写真を貼ったお菓子のパッケージにも使われているキャラクターが「鳥男」です♪

 

世界の山ちゃん』の創業者は、山本重雄さん!

昭和56年6月14日に、名古屋で4坪13席の居酒屋「やまちゃん」を創業し、2020年11月現在では世界で75店舗も展開をする『世界の山ちゃん』を作り上げた経営者です!

そして、この『世界の山ちゃん』は、お店の名前がつけられた経緯が面白いのです!

もともとは『やまちゃん』というお店だったそうですが、店員さんが電話に出る際「世界の山ちゃんです!」と言っていたのだそうです!それを聞いた山本さんが気に入って、店名を『世界の山ちゃん』にしてしまったのだそうです!

山本さんは、とにかく面白い方だったみたいですね♪

f:id:yamabiko-a4:20210123231017p:plain

世界の山ちゃん』 西武新宿店の看板

(出典:https://ameblo.jp/tennaihansoku/entry-12019792524.html

 

2.人気商品「幻の手羽先」

名古屋は「手羽先」が有名であり、東京にある手羽先専門の居酒屋といえば『世界の山ちゃん』であるため、僕は「手羽先のお店」=『世界の山ちゃん』という認識でした!

しかし調べてみると、「手羽先」発祥のお店は、同じ名古屋発祥のお店『風来坊』なのだそうです!

世界の山ちゃん』は、『風来坊』の人気商品である「手羽先」を自分のお店にも取り入れ、味付けを変えて出したところ、それがヒットしたのだそうです♪

そして、お客さんが「これは、幻の手羽先だね」といったことをそのまま取り入れて、商品名を「幻の手羽先」としてしまったのだそうです!😆🌈

f:id:yamabiko-a4:20210123231425p:plain

幻の手羽

(出典:https://www.favy.jp/topics/30293

3.『世界の山ちゃん』の経営理念が素敵!

世界の山ちゃん』は、経営理念が素敵です!

公式HPの「会社概要」のところにデカデカと書かれている内容が以下になります!

f:id:yamabiko-a4:20210123224523p:plain

世界の山ちゃん』の経営理念♪

(出典:https://www.yamachan.co.jp/company/

 

ここまで書いてきた山本さんのエピソードから考えると、この経営理念はまさしく創業者の山本さん自身が大切にされてきたことなんだろうなと思います♪

 

4.経営理念の大切さ

僕は昔、経営理念は新しい社員を入社させるためや、客寄せのためのものだと思っていました。

しかし、自分で創業をされた経営者である向山雄治さんと出会ったことで、その認識は大きく変わりました。

向山さんによると、会社という法人にとって経営理念とは「人格」に当たるものなのだそうです。

人に人格があるように、法人にも人格があって、それが経営理念なのだと聞いたとき、僕は経営理念の大切さを初めて認識しました!

経営理念とは、会社が世の中にどんな貢献をしていくかを宣言しているものであり、その理念が世の中に受け入れられるものであるからこそ、会社が発展していくのだと思います。

そう考えると、経営理念一つで、その会社が発展するかどうかが決まると言っていいのではないでしょうか?😉🍀

 

5.『世界の山ちゃん』のこれから

この素晴らしい経営理念を掲げ、巨大なチェーン店『世界の山ちゃん』を作り上げた経営者・山本重雄さん。

世界の山ちゃん』が、ここまで発展した理由は、間違いなく山本さんが掲げた経営理念が世の中に受け入れられたからだと思います!

そして、この経営理念があるからこそ、『世界の山ちゃん』はこれからも発展していくのではないかと思います♪🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20210123232004p:plain

6.さいごに

世界の山ちゃん』について調べてみましたが、創業者の山本さんのすごさと面白さがとても良くわかりました。そして、『世界の山ちゃん』は経営理念が非常に素敵だと感じました♪

この経営理念があるからこそ、そしてその理念を山本さん自身が守り続けたからこそ、『世界の山ちゃん』が発展する原動力となったのだと思います♪

 

この記事を書いてみて、僕は「企業について調べることは面白い」ということを再認識しました♪

また機会があれば、企業について調べた記事を書いていこうと思います♪

😄✨🌈

 

【参考文献】

gendai.ismedia.jp