やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

新宿ABCマートで経験したWin-Winの関係を作る良い接客の話♪

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

先日、新宿に行った際、新宿東口にあるABCマートを見たときに、以前経験したABCマートの店員さんにしていただいた良い接客を思い出しました♪

今思うと、非常に良い経験だったので、今回はそのときの話について書こうと思います♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210201224430p:plain

新宿東口のABCマート

1.ことのはじまり♪

数年前のことですが、僕は新しい靴を買うために新宿東口のABCマートへやってきました♪

僕が求めていたのは、普段使えるオシャレな靴です。

そのオシャレな靴を手に入れるために、僕は一つの決断をしてABCマートを訪れていました!

その決断とは、「お店の人の意見を100%受け入れて、オススメされたものを買う」ということです!

 

2.僕の決断の理由!

なぜそのような決断をしたのかというと、当時の僕にファッションセンスがまったくなかったからです!(今も「ファッションセンスがある」とは、とても言えませんが・・・)僕は昔からファッションというものへの興味が一切なかったため、どれが良い靴かを判断することができませんでした。

そこで僕が相談したのは、ファッションセンス抜群な友人であり経営者の向山雄治さんです♪向山さんは、昔から自分で服を選んできた方で、いつもオシャレでカッコいい服を着ています!さらに、僕の周りの友人たちに対する服のアドバイスも的確なのです!

その向山さんによると、「靴は靴屋の店員さんに聞いた方がいい」とのこと!

なぜならば、靴屋の店員さんであれば現在のトレンドも把握しており、プロとして最適な靴を選んでもらえるとのことでした!

そこで僕は、「自分の判断を一切交えることなく、靴屋さんが選んだ靴を買う」と決めたのです!😉🍀

 

3.店員さんへの不信感

ABCマートについた僕は、一通り店内の靴を見て回った後、店員さんにオススメの靴を選んでもらうことにしました。

店員さんにほしい靴について伝え、待つこと数分。店員さんが靴を持ってきてくれたとき、僕はその店員さんに対して不信感を抱くことになりました。

その不信感とは、「コイツ、僕に高い靴を買わせようとしてやがる」というものです。

店員さんが持ってきた靴は2万円程度の本革の靴でした。2万円という値段から一切の値下げがされていない靴です。

しかし僕は、店内を見て回った時、店頭に本革&ほぼ同じデザインで、安く、さらにそこからディスカウントまでされている靴を目にしていたのです。

靴屋さんにオススメされたものを買う」というのは、向山さんからのアドバイスであるため、約束をしたのと同じです!つまり、買うことは決まっているのです。でも、その気持ちをこんな風に利用されるなんて・・・!

そんな悔しい気持ちを抱えながらも、「へぇ、いいですねぇ。ちなみに、この靴のどこがオススメなんですか?(似たデザインの靴なら、表に出てるだろ!)」と店員さんに質問をしました。

f:id:yamabiko-a4:20210205000026p:plain

そのときに買ったティンバーランドの靴♪

(出典:https://shop.timberland.co.jp


4.一転して最高の営業!

実は、ここからの営業が、非常に良かったのです!

そのときに店員さんから聞いた話をまとめると以下のようになります!

  • アメリカ軍でも採用されるような非常に良い靴底を使っている
  • 靴底がすり減ったら、また新しい靴底に替えることができる
  • 本革の靴であるため、手入れを継続すると味がでてくる
  • 靴底を替え続ければ、10年は履き続けることができる
  • 10年経った時には、とても良い味がある靴になっている
  • 値段が高く、また値下げになっていないのは、それだけ人気があるため

さらに、店頭に置いてあった靴はほぼ同じデザインではあるが、靴底を替えることができないとのことでした。

 

この話を聞いた時、僕はイメージしてしまったのです。

目の前の靴が味のある靴になっている10年後の未来を!

僕は、その靴の購入を即決めて、さらに手入れをするためのキットまですべてそろえました!🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20210201231249p:plain

5.さいごに

今思い出しても、あれは非常に良い営業だったなと感じています。

僕に、今目の前にある靴を手にすればより良い未来が待っているという期待を抱かせ、その未来の情景をイメージしてしまうほどに、熱が入っていて確信に満ちた営業でした!

そして、押し付けることなく、丁寧な接客であったと思います。

しかも、僕自身も良い靴を手にできていて、店員さんも高い靴が売れているので、まさにWin-Winの関係なのです!

僕は普段、営業をかける仕事をしているわけではありませんが、このときの経験はいつか必ず有効活用しようと考えています♪

そして、いつかこのときの店員さんに出会えたのであれば、あのときの思い出を話したいなと思います♪

😄✨🌈