やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

高校時代に友人がやっていた!「成功するチームを作る4つの要素!」

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今回は、『高校時代に友人がやっていた!「成功するチームを作る4つの要素!」』というタイトルで書きます♪😆✨

 

というのも、先日このブログで「GUでの服選びの話」を書いたのですが、多数の友人たちから「面白かった!」「爆笑した!」などの感想を多数いただきました。

そこで、今回は僕の過去エピソードの中で面白かった経験を書こうと思い、過去を思い出しながら構想を膨らませたところ、上記のタイトルとなりました♪

f:id:yamabiko-a4:20210215014147p:plain

1.「趣味を極める人たちのリーダー」登場!

僕は、高校に入学したとき、僕の後の人生に大きな影響を与える友人たちと出会いました。

その一人が、「趣味を極める人たちのリーダー」山本祐太郎くんです!

どんな人なのかを一言で言えば、

山本くんは「自分に自信がある、明るい人(ただし、趣味に特徴あり)」です!

 

山本くんは、1週間に14本のアニメを録画して見ていました。

それなのに彼は自称「特撮好き」!

高校1年生のときの最初の合宿では、行きのバスのなかで仮面ライダーの話題で周囲をわかせるなど、とにかく「自分がアニメ・漫画・特撮が好きであること」を隠さない性格でした!

 

中学時代、僕は教室や図書館でひっそりと本を読んでいて、アニメや漫画は自分だけでひっそりと楽しむような生徒でした。

そのため、僕にとって山本くんは衝撃的な人物であり、とてもまぶしい存在でした!😆🌈

f:id:yamabiko-a4:20210215015318p:plain

2.障害(?)発生!!

今はどうか分かりませんが、僕の高校時代は今よりもアニメ・漫画・特撮を好きな人に対する風当たりが厳しく、学校のクラス内でもそういった趣味を持つ人を下に見る人がいる時代でした。

そして当然のごとく、山本くんにちょっかいを出すクラスメイトが現れました。

あえてそのクラスメイトの名前は出しませんが、彼はサッカー部に所属していて、気が強く勉強もできる人でした。クラス内に序列があるとすれば、彼はかなり上の方の序列に所属していたのです。

 

とはいえ、サッカー部のクラスメイトが言ったのは、それほど過激なことではありませんでした。

山本くんが好きな「美少女が出てくるアニメ」に対して、「そんなアニメを見るなんて幼稚だ」といった風に、山本くんが好きなものに対して理解を示さず、下に見る発言をしたのです。

 

3.山本くんの切り返しはスゴかった!(勘違い)

僕がそんなことを言われたら、少し落ち込んで、その後は誰にも話さずひっそりとそのアニメを楽しむことにしたと思います。

しかし、山本くんは違いました。

 

山本くんは、自分に自信がある人!

それ故に、「自分が面白いと思っているアニメは面白い」という自信があり、サッカー部のクラスメイトは、「その面白さをまだ知らないのだ」と認識したのです!

 

そのため、山本くんがとった行動は、その「美少女が出てくるアニメ」が、いかに素晴らしいアニメであるかを、サッカー部のクラスメイトに説明することだったのです!

 

「どこが面白いのか!」

「いかに画期的なのか!」

「誰が一番の萌えキャラのか!」

 

ポイントは、山本くんからするとこれは善意の行動だという点です。

そのときの山本くんは、とても情熱的に、楽しそうに話をしていました。おそらく山本くんは、「このアニメの面白さを伝えきる」という使命感に駆られていたのではないかと思います。

 

結局、そのサッカー部のクラスメイトは、山本くんからまったく興味がないアニメの面白さについて、ひたすらに説明されることになりました!

そしてそれ以降、そのサッカー部のクラスメイトは、二度と山本くんが好きなアニメの話題をしませんでした。

それを言おうものなら、再び興味のないアニメについての話題を聞くことになるからです!

f:id:yamabiko-a4:20210215020716p:plain

3.「自分の趣味を極めたい人たち」の集結!

その後、その山本くんを中心にアニメや漫画が好きな人たち5人が集結し、高校時代の3年間、アニメや漫画等の「趣味を極める道」をひたすらに突っ走ることになります。

その5人は「変人四天王」や「変人連合」などと呼ばれ、クラスの中でもアンタッチャブルな存在となり、他のクラスメイトからの干渉がなくなりました。つまり、アニメ・漫画・特撮・小説などのそれぞれの趣味を極めることに集中できる、最高の環境が構築されたのです!

(四天王なのに5人いる、というのは戦国時代の歴史ネタです。「龍造寺四天王」で検索していただければ分かります♪)

 

4.後になって気がついた山本くんのスゴさ!

実はこのとき、山本くんはとてもスゴいことをしていたのです!

そのスゴさに気がついたのは、僕が社会人になり、会社の同期のツテで経営者の向山雄治さんとお会いしてからです!

向山さんは株式会社RNSという会社の創業者で、起業してからこれまで業績が右肩上がりの会社を作られた、先見の明に長けた経営者です!

その向山さんがあるとき話をされた「成功するチーム」の作り方!

それを、山本くんは実践していたのです!

 

a)明るいこと

向山さんによると「明るいところに人は集まる」のだそうです!

山本くんはとても明るく、その明るさに惹かれて僕も彼の友達になりました!

b)情報発信

「自分が何を好きなのか」を、山本くんは常に情報発信をしていました!

そのため、同じ趣味の人が山本くんの周りに集まることになりました!

c)環境構築

山本くんの趣味に理解を示さない行動を取ると、山本くんから「その趣味がいかに良いか」を説明されてしまいます。つまり、迷惑を被ってしまうのです!

そのため、山本くんにちょっかいを出す人は現れず、その周りにいる僕たちも同じでした。

そのため僕たちは、アニメや漫画等を楽しむことに集中できる環境を手に入れることができたのです!

d)楽しむこと

山本くんを含め、僕たちは、アニメを見まくり、漫画を読みまくりました!そして、どんな作品が面白かったのかを、ひたすらにみんなで共有し、さらにのめり込んでいったのです!

それができたのは、全員がアニメや漫画等を楽しんでいたからです!

楽しいからこそ、全力で突っ走っていくことができたのです!

 

この4項目はすべて、「成功するチーム」に必要なことなのだそうです!

僕は高校時代は帰宅部でしたが、ある意味僕らは「自分たちの趣味を極める部活」と言えるレベルでまとまっていたと思います!🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20210215020812p:plain

5.さいごに

この記事を書いていて感じたのですが、山本くんが思っていた以上にスゴい!

ぼんやりと、「高校時代は帰宅部だったけど、自分たちの趣味を極める部活みたいだったな」と思っていたのですが、今思うとあれは本当に部活に近かったと感じています♪

実はもう一つ、山本くんのスゴいエピソードがあるので、いつかまた書こうと思います♪

乞うご期待!!

😄✨🌈