やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

かつて感じた疑問から気づく「世の中の仕組み」を知ることの大切さ!

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日も、高校時代のことを絡めて記事を書いていきます♪

タイトルは、『かつて感じた疑問から気づく「世の中の仕組み」を知ることの大切さ!』です♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210308000015p:plain

僕は高校時代の出会いによって、「世の中を生き抜く力」と「学校で教わる勉強」とが一致していないのではないかという疑問を持つことになりました。

今回は、そんな疑問を抱く事になった経緯から「世の中の仕組み」を知ることの大切さ、そして資本主義がどういうものかについて書いていきます♪✨✨✨

 

1.きっかけとなる出会い

僕自身が、「学校で学ぶこと」が「世の中で生き抜く力」につながっていないのではないかと疑問を抱いたのは、高校生のときでした♪

何度かこのブログで記事にしていますが、僕は高校時代、「趣味を極める人たちのグループ」に所属していて、ひたすらにアニメ・漫画・小説にのめり込んでいました。

(詳しくは、以下のブログに書いています♪)

yamabiko-a4.hatenablog.com

その「趣味を極める人たちのグループ」のある友人との出会いが、僕がそういった疑問を抱くきっかけとなりました。

その友人は、「趣味を極める人たちのグループ」のNo.2! 木崎慎也くんです!😆🌈

 

2.博覧強記の友人・木崎慎也くん

木崎くんは、IQ140という天才型の友人です。

「広く物事を見知って、よく覚えていること」を「博覧強記」といいますが、木崎くんはまさに「博覧強記」でした!

 

高校3年間のほとんどすべてを、雑学につぎ込んだ自由人。

それが、木崎くんでした!

そのため木崎くんは、世の中の政治経済・軍事・地政学・世の中の流れなどに詳しく、法律や世の中のルールの抜け道なども知っていました!

その代わり、興味のないことには全く興味を示さず、 木崎くんは高校に入ってからはほとんど勉強をしていませんでした。

そのため、学校の成績こそ中の下で、僕よりも下でしたが・・・。

僕は、木崎くんの知識や興味範囲の広さをとても尊敬していて、様々なことを知ることができました♪🍀🍀🍀

f:id:yamabiko-a4:20210308000858p:plain

3.ふと気がついた「世の中のを生き抜く力」が強い人の条件

そんな高校時代、僕はふと思ったことがありました。

「もし、日本が崩壊したとしても、木崎くんであれば上手くやって、生き抜いていけそうだ」と!

 

そういう考えを持ったのは、学年でトップクラスに勉強ができた友人の倉木豊くんと木崎くんを、比較したときです。

 

倉木くんは、勉強ができ、結果的に国立大学の薬学部にストレートで合格しました。

とても努力家で、スポーツもできる万能で秀才な友達でした。

しかし、倉木くんは勉強一辺倒で、学校の勉強に特化した能力の持ち主でした。

 

それに対して木崎くんは、学校の勉強こそできませんが、世の中の仕組みをよく知っていました。世の中の流れを読み、仕組みを勉強し、知識の幅も広い。

木崎くんは、世の中を生き抜く力がとても強いと感じることが多々あったのです。

 

例えるならば、電車と戦車の違いでしょうか。

レールに乗った電車は速く進めるが脱線すると動けない。

逆に、戦車は電車ほど速くは進めないが、どんな場所でも走ることができる。

 

 

「世の中で生き抜く力」が強い人というのは、木崎くんのように「世の中の仕組み」を知っている人なのではないか?

高校時代の僕は、そいういう考えに至ったのです!😉🍀

 

4.「世の中の仕組み」を知っているかどうかの差!

社会人になって、僕が高校時代に思っていたことは、ある程度正しかったと気がつきました。

 

それに気がついたきっかけは、社会人になって経営者の向山雄治さんと出会ったからです。

向山さんは会社経営をしていく中で、世の中の仕組みや法律について勉強し、問題解決を行ってきたのだそうです。

そのため、向山さんは世の中の仕組みや法律にとても詳しい方なのです!

 

向山さんが創業された株式会社RNSは、常に右肩上がりの業績を残していると聞いています。おそらく、その右肩上がりの業績の原因の一つは、「向山さんが世の中の仕組みや法律を理解した上で経営判断をしていること」なのだと思います!

 

そして、その向山さんと木崎くんの共通点。

それは、「世の中の仕組み」を理解しているという点です。

 

「世の中の仕組み」を理解していれば、それを使うことが可能になります。

「世の中の仕組み」を知ることは、世渡り上手になる第一歩だったのです!🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20210308001837p:plain

5.さいごに

今回は、「世の中の仕組み」を知ることの大切さに気がついたときの話を書きました。

 

そして実は、向山さんにお聞きした「世の中の仕組み」の話で、一つ衝撃を受けた話があります。

「資本主義」では、「資本」を持つ人が強いように作られているという話です。

確かに、「絶対王政」では王が強い。ならば、「資本主義」であれば資本を持つ人が強いのは当然です。

 

しかし、学校では「資本主義」という言葉だけを学び、「世の中の仕組み」としての「資本主義」を、僕は社会に出るまで知りませんでした。

学校を出てからも、社会の中で「世の中の仕組み」について学び、力をつけていくことはとても重要なのだと思います♪

僕自身、「世の中の仕組み」についてはまだまだ勉強中なので、もっと精進していきます♪

😄✨🌈

 

▼僕の他の高校時代シリーズの記事はコチラです♪▼

yamabiko-a4.hatenablog.com

yamabiko-a4.hatenablog.com