やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

樹氷も楽しめる!開湯1900年という日本屈指の古湯!『蔵王温泉』

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

ここ最近書いている旅行シリーズ!

今回は国内旅行編として、僕が行きたい場所について書きます♪

タイトルは、「一生に一度は行ってみたい1900年もの歴史がある温泉!『蔵王温泉』」です♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210622183824p:plain

蔵王温泉

(出典:蔵王温泉について http://www.zao-spa.or.jp/about/

 

1.温泉好きの僕♪

これまでこのブログで書いたことはありませんでしたが、僕はかなり温泉が好きです♪

大学時代は友達と一緒に車で長崎の雲仙温泉や鹿児島の霧島温泉や砂風呂の指宿温泉に行ったことがあります♪

さらに家族旅行でも、佐賀の嬉野温泉や大分の別府温泉天ヶ瀬温泉によく行っていました!

 

知っている方も多いかと思いますが、温泉はそれぞれの土地で水質が違い、酸性・アルカリ性などの違いや、透き通っているものからにごり湯などもあり、非常に特色があります!

指宿の砂風呂なども、非常に特色があるお風呂の一つだと思います!

 

僕自身が温泉旅行が好きな理由は、そういった土地ごとの違いを感じることができ、とてもリラックスができるからです!😉🍀

f:id:yamabiko-a4:20210622183435p:plain

 

2.僕が行ってみたい温泉『蔵王温泉

さてさて、そんな僕が行ってみたい温泉の一つが『蔵王温泉』です!

僕自身がまだ東北地方には足を踏み入れたことがないというも理由の一つですが、一番の理由は「友人の経営者の向山雄治さんが『蔵王温泉』を絶賛されていた」からです♪

 

向山さんが行かれるまで、僕は『蔵王温泉』という名前すら知りませんでした!

しかし、『蔵王温泉』の温泉旅行から帰ってきた向山さんが『蔵王温泉』を絶賛されたのです!

 

以前の記事でも書きましたが、向山さんはとても豪華な海外旅行に何度も行かれていて、「良い旅行」の経験が豊富な方です!

さらに、向山さんが宿泊される宿は、必ず「その土地の最高のホテル」なのです!

 

yamabiko-a4.hatenablog.com

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

その向山さんが絶賛される『蔵王温泉』!

いったい、どれだけすごい温泉なんだ!!!

僕は、それがキッカケで、『蔵王温泉』に行ってみたいと思うようになりました!🤩🍀

 

3.『蔵王温泉』の魅力!

1)強酸性の源泉を楽しめる!

蔵王温泉』の魅力は、湯量が豊富でありpH1~2という強酸性の源泉を楽しめる点です!

蔵王温泉』には多くの源泉があるそうですが、そのすべてが自然湧出!源泉の平均温度は47℃と、すこし冷えれば快適といえる温度です!

また、『蔵王温泉』は日本でも有数の強酸性の温泉!

僕は以前、酸性の温泉に入ったことがあるのですが、お肌がつるつるになったのを覚えています♪

 

調べてみると、強酸性の温泉には古い角質をやわらかくして溶かしてくれる効果もあるのだとか!!

僕は、pH1~2という強酸性の温泉はまだ未経験なので、ぜひとも入ってみたいです!😆🌈

f:id:yamabiko-a4:20210622181459p:plain

(出典:LINEトラベルjp https://www.travel.co.jp/

2)樹氷を見れる!「蔵王樹氷まつり」

蔵王温泉』に行くのであれば、まずは冬に行ってみたいと思っています!

なぜならば、「蔵王樹氷まつり」というイベントが開催されており、そこでは樹氷を見ることができるからです!

九州出身の僕は、それほど雪遊びをした経験がなく、雪にまつわるイベントにも参加したことがありません。

だからこそ、これまでみたことがない樹氷にはとても興味があります!

 

どうやら、この樹氷が美しくライトアップされるそうなので、ぜひとも見てみたいです!

f:id:yamabiko-a4:20210622175341p:plain

蔵王樹氷

 

3)「蔵王温泉」の老舗宿!「おおみや旅館」

蔵王温泉』の歴史は古く、西暦110年頃に日本武尊ヤマトタケルノミコト)の家来だった吉備多賀由(キビタガユ)が発見したと伝えられているそうです!

そんな古い歴史を持つ『蔵王温泉』ですが、その『蔵王温泉』屈指の老舗宿が「おおみや旅館」です!

その創業は約1000年以上前と言われており、現在の館主は33代目なのだとか!!

 

その内装は、大正時代を思わせる雰囲気の宿らしく、非常に行ってみたい宿です!

 

さらに、この「おおみや旅館」は、源泉が近く貴金属が錆びやすい関係上、なんとエレベーターがないのだそうです!

しかも、残念なことに豪雪地帯の温泉宿であるため、屋根からの落雪が危険とのことで「雪が積もる前の12月初旬~雪が消え始める4月上旬までは閉鎖されてしまう」のです!

 

そんな環境でありながら、約1000年も続く宿!

そう考えると、とてもすごい宿だと思います!

ぜひとも行って、その魅力を堪能したいです!!😄🍀

www.oomiyaryokan.jp

f:id:yamabiko-a4:20210622175548p:plain

おおみや旅館

(出典:旅色 https://tabiiro.jp/

4.さいごに

蔵王温泉』は、今、僕が一番行ってみたい温泉です♪

温泉の効果・効能も非常に興味がありますが、それ以外のことでも楽しめること間違いなしだと思っています!

特に「樹氷」と「おおみや旅館」にはとても興味があります!

ぜひとも、この目で見てみたい!!

いつか必ず、「蔵王温泉」を楽しみ尽くすための旅行に行ってみたいと思います♪

😄✨🌈

 

【参考URL】

www.ikyu.com