やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

会社の新人さんとの会話で実感した「共感」と「リアクション」の大切さ!

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、『会社の新人さんとの会話で実感した「共感」と「リアクション」の大切さ!』というタイトルで書きます♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210819210758p:plain

1.新人の方との会話♪

先日、別の職場から転勤してきた新人の方と話をする機会がありました!

その新人の方は、ここ最近九州から東京に出てきたばかりの九州人!

僕も九州から東京への上京組のため、とても話が盛り上がりました♪

 

そのときの話で盛り上がったのは、「実は九州限定だった食べ物」についてです!

その時の会話を再現すると、こんな感じです!

 

うまかっちゃんは、ほぼ九州限定だから、ドン・キホーテでしか買えない」

「まじっすか!」

「それから、サンポーがないから焼豚ラーメンもないし、デーリィもないからヨーグルッペもスコールもない」

「たしかに、最近見ないと思った!」

「そして、リョーユーパンがないから、マンハッタンもないし、銀チョコもない!」

「えーーーーーー!!!!リョーユーパンないの!?」

「ない!!考えてみて!普通、どのスーパーに行っても必ず置いてあったマンハッタン。東京に来て見かけた?ないはずだよ!」

「確かに・・・、そう言われてみればなかった!」

「さらに、竹下製菓もない!ブラックモンブランならサミットってスーパーに売ってるからなんとか買えるけど、ミルクックやトラキチくんは東京で見たことはないな」

「俺、トラキチくんが好きなのに・・・」

「あ、それと、東京にはごぼう天うどんはないぞ」

「そうなんですか!?」

「あれ、福岡発祥で、九州限定らしい。東京のうどんにごぼう天はない」

「知らなかった・・・!」

 

彼の驚きは、僕自身が東京に来たときの驚きと同じものでした!

地元の九州から東京に出て来たときの僕も、彼と同じような驚きをいくつも経験していました。そのため、お互いのリアクションはどんどん大きくなって、非常に楽しい時間でした。

そして今回、お互いに驚きを共有したことで、僕はその新人の方ととても仲良くなることができました♪

人と共感をすることが、相手との距離を一気に縮めることにつながると実感する出来事でした!😆🌈

f:id:yamabiko-a4:20210819211617p:plain

2.「共感すること」と「リアクションをすること」の大切さ

この「共感すること」と「リアクションをすること」の大切さですが、僕は社会人になるまでその大切さを理解していませんでした。

僕がその大切さを知ったのは、社会人になってから友人になった向山雄治さんに教えていただいてからです。

向山さんは、株式会社RNSという会社の創業者で、コミュニケーションの達人です!

その向山さんが「共感すること」と「リアクションをすること」を意識していると聞いて、僕自身もやってみるようになりました♪

 

その結果、僕自身、人との距離を縮めて相手を理解することが以前よりも上手くなったと実感しています!

また、これは1対1だけでなく1対多でも使える力で、会社のリクルーターで大学生に向けたプレゼンをする場合でも、非常に役に立ちました!

「共感すること」と「リアクションをすること」は、意識して実践すると非常に役に立つ技術なのです!🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20210819212225p:plain

3.さいごに

「共感すること」と「リアクションをすること」は、簡単なことではありますが、コミュニケーションをする上で非常に役に立つ技術です♪

僕自身その効果は体験済みなので、もし意識してやっていない方がいればぜひともやってほしいです!

僕自身も、もっと自分自身を磨いて、コミュニケーション力をあげていきます♪

😄✨🌈