やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

自分のことをしっかり分析した上で、長所を活かす方法を考えよ!

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、『自分のことをしっかり分析した上で、長所を活かす方法を考えよ!』というタイトルで書きます😆✨

まずは、僕が自分のことを分析した結果から書いていきます♪

f:id:yamabiko-a4:20211111014342p:plain

1.芸能関係に疎い僕

以前から気がついていたことではありますが、僕は芸能関係の知識が他の人と比べて圧倒的にありません。

どのくらい知識がないかというと、「SMAPが解散したときに、香取慎吾さんがSMAPだったと知ったほど」です!さらに言えば、SMAPが解散したときに中居正広さんを初めて知り、「SMAPのメンバーに中居さんという方がいたのか」と思ったほどです。

この話をすると、「じゃあ、SMAPって誰がいると思っていたの?!」と聞かれるのですが、「興味がなくて、知ろうともしなかった」というのが答えです。

(出典:Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/e7e17ad625ee1fb20625694bd8e78687d2d6c250

 

2.僕が詳しい分野

では、芸能関係を知らず、僕は一体何に時間を使ってきたのか?

それは、以下の8つの分野になります。

 

1)科学技術

2)自然科学

3)生物学

4)歴史

5)考古学

6)神話・伝説

7)現代社

8)アニメ・漫画・ゲーム・小説

 

これらの分野に関する知識に関しては、かなり自信があります。

もちろん、それらの分野に特化した知識があるわけではないため専門家にはかないませんが、それでもかなりの知識量をもっていると思います。

 

これまで僕は、この8つの分野に詳しいということをあまり人に話すことはありませんでした。なぜならば、僕はかなり話すのが好きなタイプなので、相手が興味のないことをたくさん話してしまうことが多々あったからです。

それをなんとかしようと、あまり話さずにいた結果、今度は逆に自分を出すことを忘れていたように思います。

f:id:yamabiko-a4:20211111014041p:plain

3.長所を活かすためには?

しかし、先日僕の友人で経営者の向山雄治さんから、「長所を活かしたほうがいいよ」という話をしてもらいました。その話をしてもらってから気がついたのですが、向山さんも自分の長所を活かして経営をされていたのです。

というのも、向山さんは過去の部活動や仕事の経験から、先見力や人の想いを汲み取ることに長けています。その経験を活かし、綿密な事前準備を行うことで、向山さんの会社は常に右肩上がりの成果を出しているのだそうです。

 

では、僕の長所を活かすにはどうすればよいのか!

具体的な方法はまだ考え中ではありますが、一つはっきりしているのは、僕が自分からどんなことに詳しいかを発信をしていく必要があるということです。

そうすることによって、僕の長所が認知され、それによって知識を活かす方向性がわかるのではないか。

そんな風に思っています。

 

4.さいごに

今日は、いつもとは少し違った切り口でブログを書いてみました。

実際に書いてみると、僕の長所はとにかく扱いづらい!!

しかし、その分、同じ分野を知っている人とであればとても仲良くなれると思います。

僕自身、自分の長所を活かすように、常日頃から考えるようにします。

😄✨🌈