やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

結果を出したい全ての人にオススメの名著!『メンタル・マネージメント』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『メンタル・マネージメント 勝つことの秘訣』という本を紹介します♪

f:id:yamabiko-a4:20220213211743p:plain

 

1.「メンタル・マネージメント 勝つことの秘訣」とは?

「メンタル・マネージメント 勝つことの秘訣」は、ライフル射撃競技選手の「ラニー・バッシャム」さんが、オリンピックで金メダルを取るために使った理論について書かれた本です。

 

この本は初版からずっと売れ続けている本で、1990年に初版が発行され、僕が持っている本は2019年に発行された第15版です。

毎年たくさんのビジネス書が発行される昨今、これほどロングセラーとなる本は珍しいのではないでしょうか?

 

(出典:https://www.kosho.or.jp/products/detail.php?product_id=364555361

 

2.本の内容の触りを紹介!

さてさて、ここからはその本の触りを簡単に紹介します!

 

ラニーさんは、1972年のミュンヘン・オリンピックのライフル射撃競技に出場し、銀メダルを獲得しました。そのとき、ラニーさんは技術的には金メダルを取れる実力がありながらも、オリンピックという大舞台に立ったことで動揺し、実力を発揮できなかったのだそうです。

その後ラニーさんは努力を重ね、結果を出していくことになります。

2年後の1974年スイス世界選手権大会優勝。

その更に2年後の1976年モントリオール・オリンピックにて金メダルを獲得。

その間、ラニーさんの射撃競技の技術は変わっておらず、徹底的にメンタル面を強化したのだそうです。

 

では、どのようなメンタル強化を行って、ラニーさんは優勝できるようになったのか?

 

「メンタル・マネージメント 勝つことの秘訣」には、その理由が実践可能な理論として書かれているのです!

(出典:https://www.mizuno.jp/contents/hakkentai/rule_trivia/20190925/

 

3.「メンタル・マネージメント」とは?

メンタル・マネージメントとは、いかなるプレッシャーの下でも、安定した精神状態を保てる確率を高める手法です。

この手法は、ラニーさんが射撃競技で優勝した当時は、金メダリストなどに直接聞くしかないものだったのだそうです。

それはつまり、1位を取れる人に共通する理論があるということです。

 

実はこのことは、僕も思い当たる話があります。

それは、僕の友人で会社経営をしている向山雄治さんの大学時代の経験のお話です。

向山さんは、大学時代に競技ダンスの九州大会で優勝をされた実績を持っています。その向山さんが優勝できた原因の一つが、世界のトッププレイヤーから学んだ先輩に指導されたことなのだそうです。

おそらく向山さんは、先輩を通して、世界トップの技術だけでなく勝つためのメンタル面についても学んだのだと思います。

 

つまり、世界でもトップを取ることができる人が実践している理論。

それが「メンタル・マネージメント」なのです。

たとえ知識だけであったとしても、その理論を学ぶことができるというのは、あらゆる面で非常に強いアドバンテージになると思います。

f:id:yamabiko-a4:20220213211626p:plain

 

4.さいごに

今回紹介した本「メンタル・マネージメント」は、わずか97ページしかない薄い本です。しかし、その内容は非常に濃く、同時に理論立てて書かれているため分かりやすい本となっています。

さらに、誰にでも実践することができることとして書かれているのもすごい点です。

その理論がどのようなものか?

それは、実際に読んでみるのが一番良いと思います。

結果を出したいと思っている全ての人にオススメの名著です!