やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

ポケモン漫画の決定版!!『ポケットモンスター スペシャル』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、ポケットモンスター スペシャル』を紹介します♪

f:id:yamabiko-a4:20220307214516p:plain

(出典:Amazon https://www.amazon.co.jp/

1.『ポケットモンスター スペシャル』とは

ポケットモンスター スペシャル』(通称、ポケスペ)は、1997年から現在も連載されているポケモンの漫画です!

アニメの「ポケットモンスター」とは、全く違うストーリー展開がなされているポケモン漫画で、2022年2月現在では既刊61巻という長編漫画です!

 

主に子供の頃に読んでいた漫画ですが、当時やっていたポケモンのアニメよりも、ポケスペの方が好きでした!

 

2.『ポケットモンスター スペシャル』の特徴

ポケスペは、現在第15章までありますが、章ごとに主人公が違います。

そのため、途中から読んでも話の内容が分かるように作られているのが特徴です。

 

また、キャラクターの背景や設定がゲームともアニメとも違っており、独自の設定がなされているのも特徴です!

 

例えば、初代のポケモンに登場するロケット団の首領でありトキワシティのジムリーダーでもあるサカキ。

彼は、トキワシティ出身であるという設定が追加されており、その関係上トキワの森で捕獲できるビートルの最終進化系スピアーを多用します。

これは、アニメにもゲームにもない設定です。

 

また、ポケスペは漫画家さんの演出がものすごく上手いことも特徴と言えます。

とにかく、戦闘シーンがかっこいいのです!

 

特に、ポケスペのサカキが要所要所で見せる、スピアーを使って敵を切り崩す様は、まさに圧巻です!!

かっこよすぎて、ゲーム上ではあまり強くなかったスピアーを育て始めるほどに、サカキの戦い方は好きでした!!

 

3.『ポケットモンスター スペシャル』はキャラも魅力的!

先程はサカキの話題ばかりをしましたが、ポケスペはキャラクター全員がとても魅力的です!

ここまでの話を見ると、僕が好きなキャラクターはサカキだと思うかもしれませんが、実は一番好きなキャラクターは第2章イエロー編の主人公である「イエロー」です!

 

強さと弱さをあわせ持ち、ポケモンとの絆を大切にして、ポケモンを信頼して戦うイエローのかっこよさは、本当に最高です!!

4.『ポケットモンスター スペシャル』はストーリーも良い!

ポケスペは、ストーリーも面白いです!

一読することをオススメするので詳しくは言いませんが、少年漫画の王道をしっかりと押さえたストーリー展開がなされるので、どんな方にもオススメできる内容となっています!

 

5.最後に

今回は久しぶりに、本についての記事を書いて見ました♪

子供の頃に読んだポケットモンスタースペシャルが、未だに連載されていることを知ったからです。

今後、また、これまで読んできた中で面白かった本についてなどを書いていこうかと思います♪