やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

熱帯夜が涼しくなる「い草のシーツ」~体験をもとに価値のある何かを提供する~

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『熱帯夜が涼しくなる「い草のシーツ」~体験をもとに価値のある何かを提供する~』というタイトルで書きます。

 

1.夏の定番「い草のシーツ」の素晴らしさ

先日、島忠ホームズへ行き、い草のシーツを購入しました♪

 

これはゴザに使われているイグサを畳と同じように編んだシーツとなります。

このい草のシーツの特徴は、「布団の上に敷くと清涼感を感じること」です。

それは、よくある「ひんやりシート」に使わている人工的な冷たさではなく、自然に感じる涼しさです。

また、購入してすぐは、漂う新品のい草の香りも素敵です。

新品のゴザのような香りで、とても癒やされるのです。

 

そして、最大のポイントは夏の夏の電気代を抑え、かつ熱帯夜への対処ができる点です。

僕はこのい草のシーツを購入し始めてから、夜寝る際にエアコンの冷房をつけることがほとんどなくなりました。

それは、い草のシーツの清涼効果のみで眠ることができたからです。

さらに、エアコンの冷房で発生する「冷えすぎて体が冷える」といったことも起きません。

その上、い草のシーツは布団カバーの上に置くため、寝汗でシーツや布団を汚すことなく眠ることができるのも良い点です。

 

こういったように、い草のシーツは非常にオススメです。

Amazon|イケヒコ い草 シーツ 敷パッド 球磨川 ネゴザ シングル 約88×180cm ブルー 日本製  #6507109|ベッドパッド・敷きパッド オンライン通販

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

2.「価値のある何かを提供すると」の大切さ

なぜ、このい草のシーツについて語ったのか?

それは、経営者の向山雄治さんのブログを読んだことが理由です。

note.com

向山さんのブログ記事を見て、「人が喜ぶ価値のあるなにか」を提供することの大切さを感じたのです。

 

僕は向山さんのように会社を持っていないため、事業を通じて社会へ貢献することができません。

しかし、「人が喜ぶ価値のある行動をとることはできます。

そう考えて、まずこれからの夏にかけて必要となる「暑さ対策」として、僕が実践していることを書きました。

 

特にここでは、僕はあえて自分の体験をもとにした内容を書きました。

向山さんのブログで言えることですが、書いてある内容は向山さんが体験したことから考えた内容です。

どうやら、自分の体験をもとに話をすると、その分聞き手・読み手に伝わりやすいのだそうです。

今回の記事は、読み手に伝わりやすいことを意識して書きました。

この記事を読んだみなさんは、どうだったでしょうか?

「い草のシーツ」の良さが伝わっていればありがたいです。

 

3.さいごに

「い草のシーツ」はこれからの暑さ対策として非常に有効な手段です。

ものは価格帯も安く、手にしやすいこともポイントです。

そして、今後ブログを書く際には、より一層読み手へ伝わりやすいエピソードを交えた話をしていこうと思います。