やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

シリアスな世界観なのに、2つの勘違いでコメディとなった作品『陰の実力者になりたくて』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『陰の実力者になりたくて』を紹介します♪

陰の実力者になりたくて! (1) (角川コミックス・エース) | 坂野 杏梨, 逢沢 大介, 東西 |本 | 通販 | Amazon

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.『陰の実力者になりたくて』とは?

小説家になろう」原作のコメディ小説です!

2022年10月からアニメ化の発表があり、これからより盛り上がりを見せていくこと間違いなしの作品!

アニメの作画のクオリティも良く、非常に期待している作品です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

2.『陰の実力者になりたくて』の面白さのポイント

この作品の面白さは、主人公と周りの人物の勘違いによるズレです!

 

『陰の実力者になりたくて』の大枠は、いわゆる異世界転生モノの小説です。

そして主人公は最強。さらに、裏で暗躍する組織のトップで、優秀な部下にも恵まれています。

しかし、その優秀な部下たちが、組織のトップの主人公がすごい人物であると勘違いをしているのです。

 

ここまで聞くと「あ、オーバーロードみたいな小説か?」と思うかもしれません。

 

確かに、オーバーロードの影響を受けているかと思います。

ただ、「陰の実力者になりたくて」は、ある一つの設定のおかげで、他の作品とは一線を画する作品となり、面白さが爆発的にあがっているのです!

 

その設定とは、「主人公が、陰の実力者に憧れている少年」であり、「既に自分が陰の実力者になっている」ということに気がついていないことです。

 

というのも、主人公は陰の実力者に憧れているため、仲間たちの前では陰の実力者に見えるような思わせぶりな行動をとります。

このとき、主人公本人は「あくまでも憧れているだけ」であり、陰の実力者のごっこ遊びをしているのです。

しかし、実際は主人公の仲間たちは主人公をトップとした巨大な組織を構築済みです。

つまり、主人公は本当に巨大な組織のトップに君臨しているのです。

ただ、主人公本人だけが、そのことに全く気がつかない。

 

このギャップがとても面白いのです!!

 

3.さいごに

『陰の実力者になりたくて』は、とても面白い作品です!

2022年10月からのアニメは、盛り上がること間違いなしの作品だと思います。

小説の方も非常に面白いので、ぜひとも読んでほしい作品です。

書籍版とWeb版では少し内容が違いますが、Web版も十分に面白いのでWeb版から入るのも良いかもしれません。

 

 

陰の実力者になりたくて(Web版)

https://ncode.syosetu.com/n0611em/