やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

僕がセレクトショップ「Waltz」へ行くようになった理由

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『僕がセレクトショップ「Waltz」へ行くようになった理由』というタイトルで書きます♪

 

1.セレクトショップ「Waltz」へ行くようになった理由

最近、僕の友人で経営者の向山雄治さんのセレクトショップ「Waltz」へ行くことがたびたびあります。

「なんか最近、よくWaltzへ行ってるな」と思い、その理由を考えてみました。

すると、以下の3つの理由が思いつきました。

  1. 友人のお店である
  2. 店員さんが明るく、気持ちのいい接客をする
  3. お店のコンセプトが自分にあっていて、商品選びが信頼できる

今回は、僕がWaltzへ行くようになった3つの理由について一つ一つ解説していこうと思います♪

 

2.友人のお店である

まず、はじめに僕がWaltzへ行き始めたのは、友人の向山さんが作ったお店だったからです。

「友人がお店を作ったのだから、そりゃ行くでしょ!」

そんな思いでした。

このときの僕はWaltzがどんなお店なのか分かっていません。

しかし、もともと付き合いのある人のお店だから行こうという思考になりました。

お店を開く上で、もともとの人間関係は非常に大切なのだと思います。

 

3.店員さんが明るく、気持ちのいい接客をする

次に、店員さんが明るく、気持ちのいい接客をするのがポイントでした。

お店に入ると、自分が想像していた以上に明るい挨拶が返ってくることがあり、驚きつつも心が明るくなったのを覚えています。

また、店員さんがフレンドリーで、何度か通ううちに自然と仲良くなっていました。

人との付き合いが希薄になってきている現在、「知っている人がいる」というのは強いアドバンテージだと思います。

「自分自身が個人として認識されている」というのは、思っていた以上に人にとって必要なものであると感じさせられました。

 

4.お店のコンセプトが自分とあっていて、商品選びが信頼できる

そして一番の理由は、お店のコンセプトが自分とあっていて、商品選びが信頼できる点です。

Waltzは、SDGsを意識した商品を多数扱っています。

そして、オーガニックの商品も多数そろえており、健康に気を使っている僕にとって「自分が知らない、健康に良い商品と出会うことができるお店」となりました。

 

お店の経営者の向山さんがとても健康関連に詳しいこともあり、Waltzの商品選びに関しては信頼できます。

いわゆる「僕よりも知識があるあの人が選んだ商品なら間違いないでしょ!」という思いなのです。

 

その結果、僕は自分よりも知識のある人の視点で選ばれた商品を使うことができるのです。

そのことに気がついたことで、僕はよくWaltzへ行くようになりました。

 

5.さいごに

今回は、僕が最近セレクトショップWaltzへよく行くようになった理由について書きました。

僕自身書いていて、常連さんができる上で必要なことが多数あると感じる内容になりました。

僕自身がパッと気がつくだけでこれだけのこだわりがあるのですから、おそらく店舗を出している側からすると、ここで書いたことの数倍のこだわりがあるに違いありません。

次にWaltzへ行く際には、そういった「お店のこだわり」を見つけてみようかと思います。