やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

主人公アークスの成り上がる様が面白い!『失格から始める成り上がり魔術師道!』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『失格から始める成り上がり魔術師道!』を紹介します♪

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

失格から始める成り上がり魔術師道!

https://ncode.syosetu.com/n6362fe/

1.『失格から始める成り上がり魔術師道!』とは

この作品は、小説家になろう発の小説作品で、コミカライズもされている作品です。

作者は樋辻臥命という方で、『異世界魔法は遅れてる!』という作品も書籍化&コミカライズされています。

物語の形式は、形こそ違いますが「追放モノ」と似た構成です。

主人公のアークスは、魔力が少ないという理由から廃嫡とされますが、夢の中で「違う世界の人生」を追体験したことで、その世界では不可能とされた魔法や魔法具を開発していくという物語です。

 

2.『失格から始める成り上がり魔術師道!』

この作品の面白いところは、主人公アークスの成り上がりを丁寧に書いている点にあると思います。

魔力の少ないアークスが、工夫をしながら新たな魔法や魔法具で他者へ認められていくさまは非常に面白いです。

何よりも、アークスが開発した魔道具がとても有用なものであったため、それがきっかけとなって国まで大きく動くことになるという点も面白かったです!

 

そして、もう一つの魅力は戦闘シーンです。

様々な魔法を使った戦闘シーンは非常に面白く、手に汗握る展開の連続です!

戦闘シーンの描き方は、キャラを魅せるという点で見ても、とても素晴らしいできの作品だと思います。

 

3.さいごに

『失格から始める成り上がり魔術師道!』は、主人公アークスの成り上がりを描いた作品です。その過程はとてもおもしろく、手に汗握る展開の連続です!

そういった小説が読みたい方に、特におすすめの作品です。