やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

健康な毎日を過ごすための、アロマの効果と活用法

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『健康な毎日を過ごすための、アロマの効果と活用法』をというタイトルで書きます!

 

1.アロマの効果について

最近、僕が気になってるものにアロマがあります。

友人の向山雄治さんが経営するセレクトショップWaltzにアロマのエッセンシャルオイルが置いてあり、気になったことがきっかけです。

調べてみると、アロマはとても良いものであることが分かりました♪

どうやらアロマは、香りは直接脳へ伝達されるため、体温や睡眠、ホルモンの分泌、免疫機能などのバランスを整えるのだそうです。

 

そのため、

・仕事に集中したいと思ったとき

・気分をポジティブにしたいとき

アロマを使って自分の力を発揮できれば、時間効率をあげて仕事に取り組めると思いました。

 

2.アロマの活用法について

さてさて、このアロマですが、様々な香りがあり、それにまつわる効果も様々なようです♪

個人的に好きな香りは、ペパーミントとローズマリー、そしてフェンネルスイートです。

セレクトショップWaltzではアロマのテスターが置いてあるので、アロマの香りを確かめながら購入することができました♪

購入した後、ペパーミントのアロマをマスクに1滴落として使ってみました。

ペパーミントの香りなので、すーっとスッキリした香りがし、暑い日であるにも関わらず涼しくなったと錯覚するほどの爽快感あふれる香りでした。

これから、集中したいときや眠気覚まし、リラックスしたいとき等で使っていこうと思います。

 

3.「体調を整えたいとき」のお供に

「体調を整えたいとき」というのは、僕自身頻繁に訪れます。

それは、「体調を崩したとき」だけではありません。

例えば、仕事の昼休みに昼食をとった後の時間です。僕は、昼間に食べたものにもよりますが、非常に眠くなるときがあります。

これは、調べてみると急激な血糖値の上昇が眠気を誘っているのだとわかりました。

こういった場合も、「眠気覚ましをする」という面から見て、「体調を整えたいとき」に入ると思います。

そんなときに、アロマは活躍してくれるのではないかと思います。

 

そしてもう一つ。

「健康」というものは、それがあるときには気づかず、失われたときにその大切さを強く感じるものだと思います。

できる限り、健やかにすごせる日々を増やすという面から見ても、アロマを使うことはとてもプラスに働くのではないかと考えています。

 

4.さいごに

今回は、アロマについての僕の考察を書きました。

効果の程はこれから少しずつ試していくことになりますが、効果云々よりも好きな香りから試して、アロマ自体を好きになることから始めようと思います。

何事においても、「好き」という感情は非常に強い原動力となるからです。

「アロマのある生活」がどういった結果を生み出すのか、非常に楽しみです。