やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

現在の「勘違いモノ」の原点の一つといえる作品!『幸福な結末を求めて』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、ゼロの使い魔の二次創作作品『幸福な結末を求めて』を紹介します。

(出典:https://www.pixiv.net/artworks/12551225

 

www.mai-net.net

 

1.『幸福な結末を求めて』とは?

この作品は、SS投稿サイト「Arcadia」で連載されているゼロの使い魔の二次創作作品です!

特にこの『幸福な結末を求めて』はゼロの使い魔の二次創作作品の中でも、ひときわ有名な作品です。

なぜならば、あまりの人気の高さから、この二次創作である『幸福な結末を求めて』の二次創作(原作のゼロの使い魔からすると三次創作)に当たる作品「ムカデの代わりの男」という作品が書かれるほどなのです。

 

この作品の物語の構成は、今現在でも流行りの一つと言える構成です。

「物語には登場しないポックリ死んでしまうサブキャラへの転生」

「死なないために、奮闘する」

「やる行動が慈愛によるものだと勘違いされる」

現在でこそ一般的な構成ですが、この作品が書かれたときは最新とも言えるプロットだったのではないではないかと思います。

むしろ、この作品は「勘違いモノ」の原点の一つだと思います。

 

2.『幸福な結末を求めて』の魅力!

この作品の魅力は、なんと言っても「勘違いモノ」としての構成の巧さです。

原作のプロットをうまく利用しながらも、主人公のラリカを上手く物語へ絡め、「勘違い」を促進させているところが魅力だと思います。

この作品の楽しみ方は、本当に一般的な「勘違いモノ」と同じで、主人公ラリカの周りのキャラクターの勘違いを楽しむことです。

 

さらに、主人公ラリカのキャラクター性も面白さを加速させてい要因です。

というのも、ラリカは自分が生き残るために行動をしているのですが、周囲はそのことに気がついていません。

勘違いモノの面白さを味わう上で、ラリカのキャラクター性は非常に見事だと思います。

 

3.さいごに

今回は、現在の勘違いモノの原点の一つと言えるであろう作品。ゼロの使い魔の二次創作『幸福な結末を求めて』を紹介しました。

これはとにかく有名な作品で、Google検索で「ゼロの使い魔」「Arcadia」で検索をすると名前が出てくるほどです。

とにかく面白い作品なので、ゼロの使い魔を知っている・知らないに関わらず、読んでみてほしい作品です♪