やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

他の「可能性」を切り捨てて一点集中で努力するからこそ、願望が実現する

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『他の「可能性」を切り捨てて一点集中で努力するからこそ、願望が実現する』というタイトルで書きます♪

 

1.「チームブラックスターズ」のメンバーの印象的な言葉

僕が好きなダンスチーム「チームブラックスターズ」。

このダンスチームは、以下のエヴァンゲリオンのオープニング「残酷な天使のテーゼ」のダンスで人気を博したチームです。

www.youtube.com

このブラックスターズのダンスはとても印象的で、以前よく動画を見ていました。

昨日、久しぶりにチームブラックスターズの動画を見ていたとき、以前動画の中でチームブラックスターズのメンバーが話をしていた内容を、ふと思い出しました。

 

「人生は思った通りになる」という話です。

 

2.「人生は思った通りになる」

その時の話は、こういう話でした。

 

「人生は思った通りになります!そう思う人は手を上げてください!」

「では、そうは思わない人、手を上げください!」

「はい、今手を上げた方!人生は思った通りににはならないと思っているんですよね?つまり、『人生は思った通りにならない』と思っていることが実現しているんです!」

「だから、人生は思った通りになります!」

 

この話、詭弁だと思う人もいるかもしれません。

しかし、僕は言葉遊びのようで、真に迫ったことを言っていると思います。

3.他の「可能性」を切り捨てて一点集中で努力するからこそ、願望が実現する

とはいえ、「人生が思った通りにはなっていない」と思う人は数多くいると思います。

実は、僕自身も最近までそう思っていた一人です。

 

しかし最近、その考えが変わってきました。

というのも、願望が実現していない僕と、自分の願望を次々と実現している友人で経営者の向山雄治さんとの、明確な違いに気がついたからです。

 

まず、向山さんは自分の願望を思い描いた後、それを実現するために行動しました。向山さんの頭の中にあったのは、願望を実現した後の自分の姿です。向山さんは、常に自分が成功した後のことを考えていました。

 

それに対して僕は、「僕自身に成功する可能性があること」だけを見ていて、それを信じていました。つまり僕は、成功したときの自分や成功した後のことなど考えておらず、「自分自身の可能性」だけを見ていて、「自分自身の可能性」を信じたのです。

その結果、「自分自身に可能性がある状態」=「成功していないが、可能性がある自分」を実現していたのです。

 

「可能性」とは、何かを選ばない状況において最大となります。

しかし、「願望を実現」するためには、何かを選び、一心不乱に努力するしかない。

そのことを実感する今日このごろです。

 

4.さいごに

「可能性」というのは、とても響きのいい言葉です。

しかし、「可能性があること」と「願望を実現すること」とでは多いな隔たりがあります。

願望を実現するためには、一時的にもしくは永遠に、その他の可能性を排除することになります。

それでも達成したい何かがある。だからこそ、人は努力するのだと思います。

僕自身も、願望を実現するために行動をおこすようにしていきます。