やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

セレクトショップWaltzで気がついた良い店舗の条件

どうも!やまびこです♪

 

今日は、セレクトショップWaltzで気がついた良い店舗の条件』というタイトルで書きます♪

 

1.ちょっとした工夫で生まれる購買意欲

先日、僕の友人の向山雄治さんが経営するセレクトショップWaltzへ行ったときのこと。

店内を見て回っていたとき、ふと目にとまるカードがありました。

そのカードには、新入荷したオーガニックのミューズリーの美味しい食べ方が書いてありました。

その美味しい食べ方とは、ミューズリーをお皿に入れて牛乳を注ぎ、そこにはちみつを入れて冷蔵庫の中で一晩置くというものでした。

これまで、ミューズリーは水や牛乳だけで食べていたので、少しだけどんなものなのか気になりました。

 

その後、店内を見て回った後に、店員さんと話し、ミューズリーの牛乳とはちみつ漬けがとても美味しいという話を聞き、購入しました。

試してみたところ、ミューズリーの牛乳とはちみつ漬けはとても食べやすい柔らかさで、甘くて美味しく、とても満足できました♪

 

2.より良い価値を与える良い店舗の条件

僕は、「すべての物事は、ちょっとした興味から生まれる」と思っています。

良いことも、悪いことも、ちょっとした興味が育ち、大きくなり、そして行動になると思います。

店舗経営において、こういった「ちょっとした興味」を産み出すことが良い経営なのではないかと思います。

 

そして、そういった「ちょっとした興味」が一番生まれやすいのは、リラックスをしているときだと思います。

なぜならば、緊張しているときや、何か一つのことをするために集中しているときは、別のことまで頭が回らないため、「ちょっとした興味」が生まれる余裕がないからです。

そのため、自然と購買意欲が湧くようなリラックスできる空間を作ることは、店舗経営において非常に重要なことだと思います。

 

実際に、セレクトショップWaltzは、お店全体でリラックスできる空間を作っており、「ちょっとした興味が湧くような説明」が書かれているカードがあったりするので、非常に良い作りになっていると思います。

 

こういった工夫は、来店したお客様により良い商品を提供するために必要な良い店舗の条件なのだと思います。

 

3.さいごに

今回は、僕が気がついた良い店舗の条件について書きました。

様々なお店のおいて、ゆったりとした曲が流れているの理由がリラックス効果を狙っているのではないかという私見は、かなり当たっているのではないかと思います。

僕自身、今後いろいろなお店に行く際に、どのような工夫がなされているかをより注視してみようと思いました。