やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

小説・アニメ、どちらも一級品の超名作!『バッカーノ』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『バッカーノ』シリーズを紹介します♪

面白い】「BACCANO!(バッカーノ)」をアニメを見始めたおっさんが見てみた!【評価・レビュー・感想】#baccano #バッカーノ -  アニメを見始めたおっさんが見てみたブログ!

(出典:https://animeossan.com/?p=6191

 

1.『バッカーノ』とは

この作品は、成田良悟先生という作家さんの最初の作品です。

もともとは、電撃文庫から出た小説でしたが、その後コミカライズ・アニメ化もしています。

非常に人気の高いシリーズで、2015年の段階で累計発行部数は204万部を突破しています!

ちなみに、バッカーノ(BACCANO!)とは、イタリア語で「バカ騒ぎ」という意味!

内容もまさしく、その通りの作品です!

 

2.『バッカーノ』の魅力!

この作品の魅力は、「名前のあるキャラクター全員が主人公なんじゃないか!」と思わせるほどに個性豊かなキャラクターがいること。そして、それらのキャラクターが生き生きと活躍する群像劇としての面白さです。

本当に緻密に構成されたシナリオが、非常に面白いのです!

 

そして、アニメ版の出来も神がかっています!

物語の時事系を大きくいじっていて、時代時代の様々な場面を描きながらも、最後は一つに収束させています。

また、オープニング映像もすばらしく、毎回見入ってしまうほど好きなオープニング映像です。

さらに、当時における人気声優を多数起用しているのもポイント!

映像・物語・声優・音楽、そのすべてが一級品のできなのです!

ja.wikipedia.org

 

3.さいごに

『バッカーノ』の魅力は、書き始めると止まらないほどに素敵な作品です。

オススメは小説を読んだ後にアニメを見ることですが、小説を読むのが苦手な人はアニメから入っても良いと思います。

小説・アニメ、どちらも一級品の名作といえるのが『バッカーノ』という作品です!