やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

抗酸化を意識せよ!普段食べるものへのこだわりが老化防止につながる

どうも!やまびこです♪

 

先日、はちみつについての記事を書きました。

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

今回の記事は、その記事で少しだけ触れた「抗酸化」についての話をします♪

タイトルは、『抗酸化を意識せよ!普段食べるものへのこだわりが老化防止につながる』です♪

 

 

1.抗酸化の大切さ

僕は、数年前から抗酸化を意識した食事を心がけています。

というのも、抗酸化というものが人の健康に大きな影響を及ぼすことを知ったからです。

 

一言で言えば、「抗酸化=アンチエイジング(老化防止)」

 

いろいろと調べてみると、抗酸化が老化防止につながる理由を非常に分かりやすく説明しているサイトを見つけました!

www.tyojyu.or.jp

 

簡単にまとめて説明をすると、以下のようになります♪

  • 老化は、人体で生成される活性酸素が、細胞を傷付けることで発生する
  • 抗酸化によって活性酸素を減らすことが、アンチエイジング(老化防止)につながる
  • 活性酸素は、加齢と共に増加していく
  • 抗酸化作用のあるものを食べることで、体内の活性酸素を減らすことができる

 

僕は、抗酸化の価値を僕の友人で経営者の向山雄治さんにお聞きしました。向山さんは、自分で経営されているセレクトショップWaltzに抗酸化を意識した商品を置いています。そして、抗酸化を意識した商品をもっと増やそうとも話されていました。

すでに抗酸化を意識した商品がありながら、さらに抗酸化を意識した商品を強化するということは、抗酸化を非常に重要視されていることが分かります。

 

こういった経緯から、僕は「抗酸化」は何かを食べる際には常に意識をして食べるようにしています。

 

2.「何を食べないか」も大切!

抗酸化を意識する際、「何を食べるか」以外で、もう一つ僕が意識していることがあります。

それは、「何を食べないか」です。

老化の原因となる活性酸素は加齢とともに増えるそうですが、ストレス、食品添加物、タバコ、激しい運動、多量飲酒、紫外線なども活性酸素が増える原因なのだそうです。

この中で一番こだわっているのは、食品添加物を減らし、タバコを吸わないことです。

普段食べるものの中で、食品添加物を一切とらないことは難しいと思います。

しかし、食品のパッケージの成分表示を見ればどのような食品添加物が使用されているか分かります。

おそらく食品添加物を見ても、どのようなものであるかはすぐにはわからないと思います。しかし、Googleで調べれば、どのようなものであるかは分かります。

 

可能な限り食品添加物の摂取量を減らすことは、アンチエイジングを行う上で非常に重要だと思います。

 

3.さいごに

今回は、抗酸化について書きました。僕自身、抗酸化の価値を知ってからは、何かを食べる際非常にこだわりを持つようになりました。

その理由は、健康が非常に価値のあるものであり、健康であるには若さが必要だと思いっているからです。

今後も、食事をする際には抗酸化を意識して食事を取るようにします。