やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

バディシップとはこういうものだ!命懸けで戦う少年の成り上がりストーリー『リビルドワールド』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『リビルドワールド』を紹介します♪

リビルドワールド 1 (電撃コミックスNEXT) | 綾村 切人, ナフセ, 吟, 吟, わいっしゅ, cell |本 | 通販 | Amazon

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.『リビルドワールド』とは?

この作品は、小説家になろうカクヨムで連載され、書籍化・コミカライズされた作品です♪

小説家なろう発の作品ではありますが、異世界転生の要素は一切ありません。

さらに、この作品は「電撃《新文芸》スタートアップコンテスト」というコンテストで大賞(一位)を獲得している作品です。

読者だけでなく、出版社の人からも認められる優れた作品です!

kakuyomu.jp

物語のイメージとしては、「科学文明が崩壊した後の世界で、機械の巨大な獣を相手にモンスターハンターをやっているような物語」というのが一番分かりやすいように思います。

 

おそらくですが、いつかアニメ化されてもおかしくない作品です!

 

2.『リビルドワールド』の魅力!

この作品の魅力は、主人公アキラとそのサポートをするアルファの2人のバディシップにあると思います!

 

あらすじを簡単に説明します♪

 

もともとアキラはスラム街の少年でした。そんなアキラが旧世界の遺跡でアキラにしか見えない美女アルファと出会います。

その美女アルファは、アキラにある依頼を持ちかけて、アキラはハンターとして成り上がるためにその依頼を受けることになります。

 

しかし、このアキラ。

最初はアルファの言うことを全く聞かずに好き勝手に行動し、何度も死にかけます。

そして、どうやらアルファの言う通りにした方がいいと分かってからは、アルファの指示通りに動くようになるのです。

 

では、アキラは完全にアルファの操り人形なのか?

 

そうではないのです!

アルファはあくまでもナビゲーションシステムのような役割です。

覚悟し、アルファの指示を受け入れて、行動するのは、主人公のアキラの役割です。

それが、どれだけ困難な道であったとしても、です。

 

アルファは最適解を導き出す担当、アキラが覚悟担当。

この役割分担が非常に爽快感を産み出すギミックとして働いていると思います!

 

バディものとして、非常に面白い作品だと思います!

 

3.さいごに

『リビルドワールド』は、読者と出版社、どちらからも認められている人気作です!

個人的には、主人公アキラとサポート役のアルファのバディシップが最高だと思っています!

完全に言いなりではなく、自分でアルファの指示に従って動くことを決めている。

その姿が、最高にカッコいいと思います♪