やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

会社の先輩との関わりで気がついた人の魅力とお礼の流儀

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『会社の先輩との関わりで気がついた人の魅力とお礼の流儀』というタイトルで書きます♪

 

1.会社の先輩の伊藤さんの魅力!

最近、会社の先輩の伊藤政樹さんから、いろいろなものをいただきます。

家の近くの農園の方と知り合いらしく、秋の間ブルーベリーや甘柿をいただきました。

また、伊藤さんの奥様や娘さんが旅行に行くことが多いそうで、旅行先のお土産なども多数いただくのです。

 

伊藤さんは定年退職を迎えた後に僕の職場に来たベテランのエンジニアさんです。

とても穏やかで人当たりのよい方で、職場の人とのコミュニケーションをしっかりとり、あっという間に居場所を作った方でもあります。

かなり年齢が離れている僕は、なんとなく孫のように可愛がらているように感じます。

実際、僕自身も自分のおじいさんのような感じで思っています。

 

2.僕の信念と、伊藤さんへのお返し!

さてさて、僕は社会人になる前に教わった、大切にしている信念があります。

それは、「物をいただいたり、してもらったことに対しては、形にして返す」ということです。

「子供の間であれば気持ちは言葉にすれば良い。けれども、大人であればその気持ちは形で返すこと」

そう教わって、そのことをずっと実践しています。

これは、これまでの人生の中で非常に役に立っている教訓です♪

 

基本的に、僕は伊藤さんからいろいろなものをもらってばかりです。

そこで何かお返しになるものはないかと考えて思いつたのが、セレクトショップWaltzでお返しの品を探すということです。

セレクトショップWaltzは、僕の友人の向山雄治さんが経営しているお店です。

オーガニックやエシカルな商品を多数扱っているお店のため、使っていて体に良いものがたくさんあり、伊藤さんの家族が喜ぶものがあると思ったのです。

 

3.伊藤さんへのお返しとお礼の流儀

そこで、さっそくセレクトショップWaltzへ行って、良さそうな商品を探しました。

ちょうど知り合いの店員さんがいたため、相談をしながら選んだ商品は、香りの良いハンドソープとほしいもでした!

ハンドソープは、コンパクトで洗面所にも置きやすく、伊藤さんの家族全員が使いやすそうなのでチョイス!ほしいもは、先日も紹介したとおり非常に美味しく、強いこだわりで作られている良い商品なので選びました。

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

その2つを購入して伊藤さんへ渡したところ、とても恐縮した様子でしたが非常に喜んでいただけました。

そして、その次の日には「妻がとても喜んでいました」と話してくださいました。

 

何かをいただいた後、自分の家族も喜んでくれたことをしっかりと相手に伝えること。

僕は、伊藤さんのこういった細かな気遣いは見習う必要があると思っています。

これは経営者の向山さんが話されていたことですが、感謝を伝える際には何度も伝えることが肝心なのだそうです。

伊藤さんは、まさにそれを実践しているからこそ魅力的なのだとおもいました♪

 

4.さいごに

今回は、会社の先輩の伊藤さんについて書きました。

伊藤さんを見ていて感じるのは、細かな気遣いができる人は、その分人の魅力にあふれているということです。

伊藤さんは家族仲も良いようで、だからこそ非常に穏やかな性格なのだと思います。

今後も伊藤さんとは付き合うことになるので、学べる点はしっかりと学んでいこうと思います♪