やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

懐かしの「ピーカンナッツ」の栄養価について

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『懐かしの「ピーカンナッツ」の栄養価について』というタイトルで書きます♪

 

1.セレクトショップWaltzの新商品「ピーカンナッツ

先日、セレクトショップWaltzへ行った際、ピーカンナッツを砂糖などで味付けをした新商品が入荷していました。

 

ピーカンナッツは、分類的にはくるみの仲間で主に北米で栽培されているナッツです。

形や食感はくるみに似ていますが、くるみよりも苦味がないのが特徴です!

そのため、ピーカンナッツは甘いお菓子などに使われることが多いのだそうです。

 

実際、僕が買って食べたピーカンナッツも砂糖などでコーティングされており、非常に甘くて美味しいピーカンナッツでした!

 

2.懐かしの「ピーカンナッツ

僕がピーカンナッツを初めて食べたのは、幼稚園に行っていた頃だと思います。

チョコレートが大好きだった僕へ、祖父がピーカンナッツのチョコレートを出してくれていたのを覚えていて、僕にとっては思い入れの深いナッツです。

 

そんな思い出補正もあって、思わずピーカンナッツを購入して食べてみました。

味は以下の2つ!

シナモン

スイート&ソルト

個人的には、オーソドックスな味のスイート&ソルトのほうが好きでした♪

 

昔食べていたチョコレートコーティングのピーカンナッツとは全然違いますが、同じピーカンナッツを使ったお菓子ということもあり、どことなく懐かしさを感じる味と食感でした♪

 

3.「ピーカンナッツ」の栄養価

さてさて、そんなピーカンナッツですが、栄養価について調べてみると様々な利点があることが分かりました!

 

a) 一価不飽和脂肪酸と多価不飽和脂肪酸の両方がバランス良く含まれている

一価不飽和脂肪酸は、抗酸化作用やコレステロール値の改善に繋がる栄養素。

多価不飽和脂肪酸は、コレステロール値を下げる働きや皮膚を健康に保つ役割を持つ栄養素です。

 

b) ミネラル&ビタミンもバランス含まれている

ピーカンナッツには鉄・銅・カリウムマグネシウム・リンといったミネラルが含まれており、ビタミンE、ビタミンB1・B2、ナイアシン葉酸パントテン酸も含まれています。

 

c) 食物繊維も豊富

他のナッツ同様に食物繊維も豊富に含まれており、腸内環境改善に役立ちます。

 

特に注目したいのはa)で書いた抗酸化作用です!

セレクトショップWaltzは、お店のオーナーの向山雄治さんのこだわりで抗酸化作用を持つ商品を多数販売しています。

ピーカンナッツの栄養素を調べてみたことで、このピーカンナッツも非常に体に良いお菓子だと気が付きました。

 

3.さいごに

今回は、「ピーカンナッツ」について書きました♪

思い出補正全開でかったピーカンナッツですが、思っていた以上に栄養価が高く驚きました。

非常に美味しく、懐かしい味がするピーカンナッツ

今後、また食べてみようと思います♪