やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

もっと評価されるべき、VMMOゲーム系作品!『THE FIFTH WORLD』

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『THE FIFTH WORLD』を紹介します♪

THE FIFTH WORLD | 藤代 鷹之, 凱 |本 | 通販 | Amazon

(出典:https://www.amazon.co.jp/

 

1.『THE FIFTH WORLD』とは?

この作品は、VRMMOが『第二の現実』として発展した近未来を描くSF小説作品です!

もともと2012年4月に小説家になろうで連載がスタートした作品で、一度アルファポリスから全6巻で書籍化しました。

その後、2020年9月末をもって出版契約の解除が行われ、現在数話が小説家になろうに掲載されています。

 

2.『THE FIFTH WORLD』の魅力?

この作品の魅力は、キャラクターたちが魅力的で、ストーリー展開が面白いところにあります!

物語は、主人公であるVMMOゲームのトッププレーヤー・楠木ハヤテが、ゲーム中に対戦した別ゲームのトッププレーヤー・アリスに一目惚れをされて、そのアリスがやってくるところから始まります。

 

ゲームの中の人間関係がリアルにも影響するといった点は、今で言う「ソードアート・オンライン」や「インフィニット・デンドログラム」と似た感じの雰囲気があります。

 

非常に面白い作品なのですが、一般的な世評で「面白いVRMMO小説」として名を連ねていないことが残念だと思っています。

おそらく、小説家になろう初期の作品であり、アルファポリスからの出版だったため「小説家になろう」へ掲載することができなかったことが認知度の低下につながったのではないかと思います。

 

ちなみに余談ですが、この作品のトッププレーヤーの一人として<勇者>の「aaaa」というキャラクターが登場するのですが、この「aaaa」を「エーフォー」と読んでいたのが僕の琴線に触れたことを覚えています。

その結果として、僕のブログ「やまびこアンテナ」のURLの末尾「a4」は、この勇者「エーフォー」から取っています♪

 

3.さいごに

『THE FIFTH WORLD』は、VMMOが発展した近未来を描いたSF作品です。

とにかく、キャラクターが魅力的で非常に面白い作品だったことを、今でも覚えています。

今後、小説家になろうで再度掲載されていくことを非常に期待しています♪