やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

美しい地球を守れ!地球温暖化対策について考えることの大切さ

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『美しい地球を守れ!地球温暖化対策について考えること大切の大切さ』というタイトルで書きます♪

 

1.地球を旅する素敵な絵本「僕のロボット大旅行」

先日実家に帰った際、昔読んでいた図鑑や絵本を手にする機会がありました。

特に、僕が好きだった絵本が、この「僕のロボット大旅行」です♪

www.fukuinkan.co.jp

この作品は、主人公の少年少女が、自分で設計したロボットに乗って、地球上の様々な場所を旅していくという内容の絵本です。

特に、地球の自然を見ていく場面が多く、北極、北米、南米、オーストラリア、アフリカ、それに深海や宇宙へ行き、そこに住む生物たちと出会っていくというストーリーとなっています。

 

僕が特に心惹かれたのは、その地球に住む数々の生物たちです。

この絵本には、地球環境の素晴らしさが描かれていて、その素晴らしい地球を子供が作ったロボットで冒険するという夢に溢れた内容でした。

 

2.地球温暖化による弊害と対策

しかし現在、僕はこういった美しい地球環境がどんどん無くなっていくのではないかと危惧しています。

昔から言われていることですが、様々な環境破壊や地球環境の変化が常に起こっているように感じるからです。

 

僕の友人で経営者の向山雄治さんも、地球環境に関する問題に対して興味があるそうで、先日COP27「国連気候変動枠組条約第27回締約国会議」に関する記事を書かれていました。

note.com

向山さんは、いくつもの事業を立ち上げ、成果を出されている経営者です。

向山さんの経歴や実績はHUMAN STORYで紹介されており、テレビ出演までされています。humanstory.jp

 

history-tv.jp

 

さてさて、向山さんの記事によると、このCOP27では脱炭素化による気候変動の緩和に関する議論がなされているのだそうです。

これはいわゆる、「地球温暖化防止」へとつながる問題です。

 

そして、このままでは2031年には地球の平均気温が1.5℃上がるのだそうです。

このことを知って、「たかだか1.5℃くらいであれば騒ぐ必要はない」と思う方がいらっしゃるかもしれません。

しかし、これは以下のような非常に大きな問題に発展する可能性があることなのです。

  1. 南極の氷が溶けることによって発生する水面の上昇により、島が沈んでしまう
  2. 蚊を媒体として感染する感染症マラリア、黄熱など)の感染範囲の拡大

この2つはあくまでも一例ですが、わずか1.5℃の気温が変わるだけで、地球環境は大きく変化するのです。

 

地球環境の問題は、国連や国が仕切って大枠を決めていますが、実際に実践するのは僕たち個人であり、結果的に自分自身のためになることだと思います。

だからこそ、普段から地球環境を意識した心がけや習慣を、個人個人で作ることが大切なのだと思います。

 

3.さいごに

今回は、地球の環境問題について感じていることを書きました。

僕自身、子供の頃から美しい地球環境に対して憧れがあったため、それが失われていくことに対してとても残念に思っています。

そんな中、まず行うことができるのは、個人のちょっとした心がけによる行動の積み重ねです。

よりよい地球環境を作るためにも、普段から地球環境の問題を意識した行動を心がけるようにしていきます。