やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

G7エネルギー大臣会合の結果から読み解く未来と、今の僕たちに必要な力について

どうも!やまびこです♪

 

今日は、G7エネルギー大臣会合の結果から読み解く今後の展望と、今の僕たちに必要な力』というタイトルで書きます♪

 

1.G7にて「化石燃料の段階的廃止」を含む共同声明発表!

2023年4月15日~16日に行われたG7エネルギー大臣会合にて「化石燃料の段階的廃止」を含む共同声明が発表されました。

 

newsdig.tbs.co.jp

 

化石燃料が廃止へ向かう」っていく未来がどんどん近づいてくるのに対し、ふと疑問に思ったことがあります。

 

「共同声明」とは、どのようなものなのでしょうか?

 

調べてみると、以下のような回答が得られました。

 

共同声明
きょうどうせいめい
joint communiqu'e

政府首脳外国を訪問した際の会談内容や合意事項を記した外交文書。法的拘束力は持たないが,その内容は両国を事実上拘束する。類似のものに共同発表 joint statementがあるが,これはより記録的な意味合いの強いものである。

 (出典:コトバンク ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典

 

kotobank.jp

 

これらの説明を総合すると、国同士の取り決めであり、法的な拘束力があるわけではないけれども、破るとそれなりに批難され国としての信頼を失う結果となるもののようです。

特に、G7という先進国の7ヶ国間で決めた取り決めであるため、道義的な拘束力のみであるとはいえ、かなり強い拘束力を持ちそうです。

 

2.ニュースを読み解く鍵となる環境省の発表

そして、僕はこの報道を見て、今後日本も「化石燃料の段階的廃止」に向かっていくことが確実だろうと感じました。

というのも、この報道が大々的になされ、その記事のタイトルに”「化石燃料の段階的廃止」など含む共同声明発表”と書かれているからです。

赤字にした部分から、「実際は様々な取り決めがなされている」ことが分かるかと思います。

しかし、その中から「化石燃料の段階的廃止」をあえて抽出して報道しているのです。

これは、国が「化石燃料の段階的廃止」を推進していくサインだと思います。

 

実際に、今回のG7エネルギー大臣会合で決まった内容について調査をしてみました。

それがこちら!環境省のホームページにあった、今回のG7エネルギー大臣会合の結果です。

www.env.go.jp

 

「結果概要」のPDFを見てみると、結果は多岐にわたっていて、読み解くのも難しい内容です。

しかし、この内容から「化石燃料の段階的廃止」を抽出することには、誰かの意図を感じます。

ただ、重要なのは、今後日本が「化石燃料の段階的廃止」へ向かういうことだと思います。

 

3.この記事を書かいたきっかけと今後の展望

さてさて、僕が今回、このG7の内容に注目したのは、僕の友人で経営者の向山雄治さんと話した際に話題に上がったからです。

向山さんは、九州大学電気情報工学科を卒業後、九州大学大学院システム情報工学科を修了された経歴を持っています。さらに就職をしてからは、通信装置の設計をされていました。

そのため、理系の知識が豊富で、科学技術の進歩についてなどに非常に詳しい方なのです。

その略歴は、下記のHUMAN STORYを読んでいただければ分かります。

humanstory.jp

 

その向山さんと話をした際、G7の内容と共に、今後は太陽光発電風力発電が加速していくことを話されていました。

実際、この2つの発電方法については、僕のブログでも何度も触れています。

どちらもまだまだ未成熟な技術であり、様々な問題がある発電方法ですが、今後の技術発展に期待したいと思います。

 

3.ニュースを読み解くには、「意図」を考えるべし!

そして今回、ニュース記事だけでなく環境省のホームページの内容に触れたのは、向山さんの影響です。

向山さんは、情報を読み解く力が強く、人の心理や習性を考えてニュースから様々な情報を読み取る方です。そのため、1つの言葉をそのまま飲み込むのではなく、その意図を考えて、そのニュース記事によって今後どのような方向へ世の中を進めて行こうとしているのかを考える方です。

向山さんのブログを読むと、その情報の掘り下げや理解がとても深いことが分かります。

note.com

 

4.「具体的な行動」へ起こすことが成功への鍵

そして、こういったG7という大きな会合で決まったことを知ったあとに重要となるのは「自分がどうするか」だと思います。

向山さんは、企業経営をされる中で、世の中で広く浸透してきているSDGsを意識した商品やイベントを開催し、若者たちの活躍の場を広げるという選択をされています。

そのことは、向山さんがTOKYO MXHISTORYに出演された際の動画で詳しく説明されています。

history-tv.jp

 

世の中の成功者は、向山さんと同じように、入手した情報を分析した上で、自分が行う具体的な行動へ落とすという力が強いのだと思います。

しかし、自分の道筋を決めるのは自分しかいません。

だからこそ、まず試行錯誤をしながら、自分の進む道を決めていく必要があるのだとおもいます。

もちろん、間違った方向へ進むこともあるはずです。

ただ、重要なのはそこからどう学び、改善するかだと思います。

 

5.さいごに

今日は、G7エネルギー大臣会合の共同声明で発表された「化石燃料の段階的廃止」というニュースを読み解き、今後の僕たちにどんな力が必要なのかについて考察しました。

世の中は、これまでの文明を支えてきた「化石燃料の廃止」へと向かっていくようです。

その中で、自分がどうすべきなのか。

世の中の成功者は、それを自分の中で分析し、具体的な行動レベルへと落としていると思います。

だからこそ、僕たちも少しずつであったとしても具体的な行動を起こし、試行錯誤をし重ねる必要があると思います。

僕自身も、ニュースひとつひとつの意図を汲み取って、具体的な行動を起こすようにしていきます♪