やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

日本・囲碁のメッカ!?日本の囲碁の中心地!市ヶ谷!!

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

先日、JR市ヶ谷駅に行った際、こんな看板を見つけました♪

囲碁の『長生の図』です♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20190923095803p:plain

市ヶ谷駅 囲碁アートの説明♪

もしかして、市ヶ谷駅には囲碁の何かがあるんじゃないか?

そう思って調べてみると、囲碁棋士を統括し、棋戦をおこなっていくための公益財団法人「日本棋院」の本部が、市ヶ谷にあるそうなんです♪

(≧▽≦)

 

私は「ヒカルの碁」とかは大好きなんですが、もしかすると「市ヶ谷駅」は「ヒカルの碁」にも出てくる風景が出ていたのかもしれませんね♪

そう思うと、もう一度読み直してみたくなります♪

 

さて、人通りが多くて写真は取れなかったのですが、市ヶ谷駅には『長生の図』をかたどったタイルがあります♪

コレを踏むと、長寿のご利益があるとか♪

 

もし市ヶ谷駅に行くことがあれば、ガンガン踏みまくりましょう♪

(*^▽^)/★*☆