やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

春だからこそやってみたい!自由気ままな東京散策のススメ!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、はてなブログ今週のお題「外でしたいこと」について書きます♪

僕がやってみたいのは、今自分が住んでいる街、東京の散策です!

東京に住んで何年も経つのに、なぜ東京散策をしたいのか!

 

今回は、東京の魅力を含め、東京散策の魅力について書いていこうと思います。

 

1.東京散策(徒歩)

やはり、この時期にやってみたいのは、東京の行ったことない場所を歩くことでしょう!

普段、目的地近くの場所へ電車や地下鉄で行き、Googleマップで直接行きたい場所へ行く。

それが状態化していて、普段、何も考えずに歩くことはありません。

そのため、普段見ない景色や意図しない景色を見ることが少なくなっています。

 

また、東京に来てかなりの時間が経つのに、意図しない場所へ行くことなどはやって来ませんでした。

田舎であれば、広い田畑の道をゆき、ゆっくりと景色が変わっていくと思います。

しかし東京は田舎とは違い、東京は住宅街が所狭しと敷き詰められています。少し歩くだけでも路地があり、街の様子はガラリと雰囲気を変えていくはずです。

さらに、東京の川沿いなどは歩道が並木と歩道が整備されているため、散歩コースとしても面白いと思っています。

そんな不思議な、東京散策をやってみたいと思っています。

 

2.東京散策(バス)

そしてもう一つやってみたいのが、普段乗らないバスに、行き先をあまり確認せずに乗ることです。

東京のバスは、電車や地下鉄の交通網では網羅できない場所をつなぐ形で整備されています。

そして何よりも、どこまで乗っても値段が同じという驚きの安さがあります。

このあたりは、完全に田舎とは違い、人口の多さによる値段の差だと思います。

 

この路線バスは、普段電車+徒歩で目的地へ向かう人からすると馴染みがなく、乗ることもありません。

しかし、利用できれば非常に便利な存在です。

 

以前、中野坂上という新宿寄りの中野区に住んでいたことがあります。

そこを通る地下鉄丸ノ内線 中野坂上駅からJR渋谷駅へと行こうとする場合、一度新宿駅で乗り換えをする必要があります。

しかし、家の近くのバスには、直接中野坂上から渋谷へと行くことができるバスがあったのです。

そのバスに乗れば、渋谷駅までは直通で到達し、家から中野坂上駅まで歩く時間も短縮され、移動時間が少なくすむのです!

そしてなによりも、移動にかかる値段も電車よりバスの方が安いのです。

これは利用しない手はないと思い、そのことを知ってからはバスを利用して渋谷へと行くようになりました。

 

このように、東京の路線バスは普段自分が行かない場所へと案内してくれる素敵な存在だと思います。

もし、行った先で迷ったとしても、近くの駅まで行ければ電車で帰ってこれるという安心感もあります。

 

そうした移動中や行った先々で、写真を撮ってみたいと思います。

 

4.東京散策中の東京の美味しいもの探し

徒歩やバスで移動中に、東京の美味しいものを探してみたいと思います。

普段、Google検索でキーワードを入れて検索をした場合、広告力が強いお店が上に表示されます。

これ目には2つの制約があります。

1つは、自分が気にしているキーワードのお店しか調べられず、自分が意識していない新たな可能性には気づくことができないこと。

2つ目は、ネット上で「強いお店」しか表示されず、もしかすると存在する「隠れた名店」は見つからないということです。

僕がやりたいのは、「僕があまり意識していない、隠れた名店を探すこと」なのです!

 

では、どうやって意図しないお店を探し出すのか?

そのやり方として考えているのは、意図しないバスに乗り込んでから、移動をしながらGoogleマップで様々なキーワードで「お店」の検索をすることです。

Googleマップは、より狭い範囲を検索する際、よりマイナーな情報を出す傾向があります。

それを利用して、自分を移動させ、狭い検索範囲でお店を検索することにより、ローラー作戦のように、隠れ家的なお店を探し出すのです。

 

東京の街は、人口が多いためか、田舎では絶滅危惧種である、小さな個人商店がたくさんあります。そういった小さなお店は、商店街だけでなく、住宅街の一角にお店を構えていたりするのです!

そんな東京だからこそ、きっと掘り出し物だと思えるお店があるに違いありません。

 

バスと徒歩を駆使して東京散策をして、美味しいものを探し出す。

そんな旅をしてみたいですね♪

 

5.さいごに

今日は、僕がやってみたいと思っている東京散策について書きました。

暖かくなり、積極的に外に出たいこんな時期だからこそやってみたくなると思います。

どこか遠くへ旅行に行くのも良いですが、東京は広く、大きく、面白い街です。

東京は、ただそれだけで観光地として散策することができる街だと思っています。

普段自分が住んでいる場所なので感覚が麻痺していますが、東京は世界有数のものすごいとしてです。

この時期は、その東京を存分に楽しみ尽くすのも良いかなと思っています。