やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

2024-01-01から1年間の記事一覧

お弁当が役立つ東京生活!新宿周辺の安くて美味しいお弁当屋3選!

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「お弁当」について書きます♪ 1.東京に来て感じるお弁当屋のありがたさ 東京に来て、お弁当のありがたさを感じるときが多々あります。 というのも、東京都内は所によって飲食店の混み具合が激しく…

春だからこそやってみたい!自由気ままな東京散策のススメ!

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「外でしたいこと」について書きます♪ 僕がやってみたいのは、今自分が住んでいる街、東京の散策です! 東京に住んで何年も経つのに、なぜ東京散策をしたいのか! 今回は、東京の魅力を含め、東京散…

移り変わりの激しい世の中におけるコミュニケーション能力の価値

どうも!やまびこです♪ 今日は、「移り変わりの激しい世の中におけるコミュニケーション能力の価値」というタイトルで書きます。 1.時代の移り変わりが速い世の中 近年、時代の移り変わりが速いと感じることが多くあります。 デジタルトランスフォーメーシ…

「あんこ」にまつわる思い出&オススメなお土産について

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「あんこ」について書きます。 1.「あんこ」よりも「チョコレート」が好きだった幼児時代 僕は昔、あんこよりもチョコレートの方が好きでした。 いつ頃からだったかは覚えていませんが、幼稚園児の…

九州の田舎育ちの僕がやっていた遊び

どうも!やまびこです♪ 今日は、九州の田舎育ちの僕がやっていた遊びについて書きます。 1.凧揚げ 子供の頃にずっとやっていて、東京に来てからはめっきり忘れ去っていた遊びの代表例が、凧揚げです。 といのも、東京で凧揚げをして遊んでいる子供を見たこ…

【傑作厳選!】昔読んだ最高に面白い漫画、教えます!!

どうも!やまびこです♪ 今日は、僕が昔読んだ傑作漫画を紹介します。 1.ことのはじまり 先日、実家に帰った際、久しぶりに子供の頃によく言っていた図書館へ行ってきました。 僕は中学校~大学までの間、何度もその図書館へ通い、本を借りて読んでいました…

祖母の法事で気がついた「人を成長させるコミュニティ」の価値

どうも!やまびこです♪ 今日は、『祖母の法事で気がついた「人を成長させるコミュニティ」の価値』というタイトルで書きます♪ 1.祖母の法事の際に気がついた「お寺のコミュニティ」 先日、祖母の法事に参加しました。 その際、お寺の和尚様が自分のお寺や…

「大発見」!神話・幻想・伝説を知ることで、今の作品をより楽しめる!

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「大発見」について書きます♪ 1.人は自分の常識を一般常識だと思い込む 人は自分が常識だと思っていることを、一般常識だと思い込む。 そういう面が多々あると思います。 僕も、自分の常識が一般常…

小学校から大学まで皆勤した僕が行う「健康管理」の習慣について

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「習慣にしたいこと・していること」に関連して、常日頃から僕が健康管理において行っている習慣について書いていきます。 1.「健康管理」を習慣としてきた僕について 「習慣にしていること」。 改…

最近の「大移動」:九州への急な旅路での出来事

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「大移動」について書きます♪ 1.最近の「大移動」 最近の「大移動」は、急な親族関連で九州の親戚の家に行ったことです。 本当に急な予定だったため、急いで九州へ行く必要があり、行きは飛行機、…

人生を変えるほどに影響を与えた言葉たち

どうも!やまびこです♪ 今日は、『人生を変えるほどに影響を与えた言葉たち』というタイトルで書きます♪ 1.エビアンワンダーの好きな言葉 おがきちか先生の漫画作品「エビアンワンダー」。 以前、下記の記事で紹介したことのある漫画です。 yamabiko-a4.ha…

今すぐ使える!経営者も実践している「元気を出す方法」!

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログの今週のお題「元気を出す方法」について書きます♪ 1.最もオススメなのは「睡眠」! 「元気を出す方法」と聞いて、皆さんはいったいどんなことが思い浮かぶでしょうか? 実を言うと、僕は「元気を出す方法」と…

元気が出る曲を紹介!「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」

どうも!やまびこです♪ 今日は、はてなブログのお題「この曲、心がささくれてる時に聴くと良いよ!」について書きます♪ 今回は、淡々と僕が良いなと思った曲を並べていきます♪ 1.小田和正 風の坂道 この曲は、「自分に自信がないとき」や「自暴自棄になっ…

成田発国内便のメリットとデメリットを、余すことなく話します!

どうも!やまびこです♪ 今日は、先日、九州へ帰省する際に使った成田発の国内便のメリットとデメリットについて語り尽くします♪ 1.ジェットスター航空を使うことのよる最大のメリット 僕がジェットスター航空を使ったのは、2024年1月1日と2日。 成田空港と…

高速バスの選び方!安価と高価な高速バスに乗った体験記!

どうも!やまびこです♪ 先日、仕事の関係で東京ー大阪間を往復しました。 その際に使用した高速バスで気がついたことがあったので、今回はそれについて書きます。 先に一つ結論を書いておきますが、女性はやや高価な高速バスに乗ることをオススメします! 1…

地元私立高校の変遷とチャレンジする意義

どうも!やまびこです♪ 先日実家に帰った際、両親と昔の話をする時間がありました。 その際、様々な気づきがあったので、今日はそのことについて書こうと思います。 1.僕の地元の私立高校の栄枯盛衰 まず、とても興味深いと感じたのは、地元の私立高校の栄…