やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

移り変わりの激しい世の中におけるコミュニケーション能力の価値

どうも!やまびこです♪

 

今日は、「移り変わりの激しい世の中におけるコミュニケーション能力の価値」というタイトルで書きます。

1.時代の移り変わりが速い世の中

近年、時代の移り変わりが速いと感じることが多くあります。

デジタルトランスフォーメーション(DX)、AR・VRの発展、AIの進化とChatGPTの台頭など、情報の分野だけでも加速度的に変化が起こっています。

僕が見るに、今のIT業界は、まさに戦国時代です。

そんなITの発展の中で、一時的な勝利者として大きな結果を作ったのが、アメリカ経済を牽引したGAFAです。これは、GoogleAppleFacebookAmazonの四社を示す総称です。

 

しかし、そのGAFAという言葉はもう古く、そこにマイクロソフトを加えたGAFAM(がーファム)や、Netflixを加えたFAANG(ファング)、GAFAからFacebookを除きイーロン・マスクのTeslaと世界一の半導体メーカーNVIDIAを加えたMATANA(マタナ)という言葉も生まれています。

IT革命が起こって以降、未だにIT業界の戦国時代は続いており、これからも群雄割拠が継続してくと思います。

 

2.AIの発展により変化する世の中

IT業界の発展、特にAIの発展により、世の中の様々なものが変化し続けています。

しかし、時代の流れが急速に進むのに対し、世の中のルールや法整備が追いついていないのが現状です。

ここ数年の変化として、レジは自動レジが増加し、人員削減が図られるようになっています。

また、イラストや写真などの合成はAIが行うことができるようになってきているのに対し、クリエイターの著作権を守るための法整備は追いついていません。

その他にも、多くの企業が水面下で大きな変革を起こそうと、動き続けているのだと思います。

 

3.より重要視されるコミュニケーション能力

そんな激動の世の中で、今後、重要視されると思われるのが、コミュニケーション能力です。

様々な仕事がAIで置き換えることができるようになってきている現在、コミュニケーションについてはAIでは代替できないと言われています。

人と人との関係構築や人のモチベーションを上げることなどは、AIなどでは対応できない分野だと思います。

なぜならば、人というのは千差万別で、人の心を理解し対応をすることはマニュアルではできないからです。

 

今後、AIが発展していくことは確実です。

だからこそ、コミュニケーション能力は、より世の中で必要とされる能力だと思います。

4.コミュニケーション能力を身につけるためには

では、コミュニケーション能力はどのようにして身につければ良いのでしょうか?

その答えの一つとして思いつくのは、コミュニケーション能力が高い人と共にいることです。

僕の友人の中で、最もコミュニケーション能力が高いのは、経営者の向山雄治さんです。

向山さんは株式会社RNSという会社の創業者です。

この会社は、セレクトショップやカフェバー、レンタルオフィスなど、様々な分野で成功を納めている会社です。

向山さんは、企業経営をされる中で、若者たちが活躍する場を作り、多くの人の願望実現のサポートもされています。

その向山さんの経歴や活動は、HUMAN STORYや、東京MXの番組HISTORYといったメディアにも取り上げられています。

 

humanstory.jp

 

history-tv.jp

 

note.com

 

その向山さんは、コンサル業もされている人間関係構築のプロフェッショナルです。

向山さんと話をすると、自分だけでは気が付かない人の心の動きや、どのように人との信頼を勝ち取ることができるかについてなど、学ぶことが多く見つかります。

対個人だけでなく、対マスに関しても自分の見識が上がります。

例えば、ニュースの記事ひとつ取っても、書き手の意図を汲み取ることで、世の中の全体の流れを掴むこともできるようになるのです。

 

そして、そいういった学びを普段の生活に活かし、行動をすることによって自分を高めることができます。

 

もちろん、コミュニケーション能力の向上は、自分で分析し検証を繰り返すことによって、人の手を借りずとも上手くなるものです。

しかし、コミュニケーションが上手い方から学んだほうが、成長速度は大幅に上がることは確実です。

なぜならば、コミュニケーション能力向上のために必要な課題は、人それぞれだからです。

その人それぞれの課題を見つけるためには、実際にコミュニケーションが上手い方との比較をして学ぶのが最適です。

スポーツや武道と同じように、コーチや師範といった上手い方のやり方を見て真似ることが、自分のスキルアップにつながるのです。

 

コミュニケーション能力も、能力の一つです。

その向上を行いたいのであれば、身近でコミュニケーションが上手い方の真似をするのが良いと思います。

5.さいごに

今回は、AIの発展に伴って、コミュニケーション能力が相対的に価値が上がっているということについて書きました。

書いてみて感じたのは、思っていた以上に世の中のAIの発展が凄まじいということです。

このAIの発展に伴って、世の中は大きく変化しています。

こんな時代だからこそ、コミュニケーション能力が必要となります。

僕自身、コミュニケーション能力を磨き、この時代を乗り切る力を身に着けたいです。