やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

男ですらも魅了する!「男性のフラダンス」がカッコいい!!

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

今日は、『男ですらも魅了する!「男性のフラダンス」がカッコいい!!』というタイトルで書きます♪f:id:yamabiko-a4:20200409143509p:plain

(出典:https://weheartit.com/entry/110637304)

●ことのはじまり

先日、友人の山下秋穂さんと電話で話をしていたとき「フラダンス」の話題になりました。 山下さんは、最近フラダンスを習い始めたそうですが、今回の新型コロナウイルスの影響で習いに行くことができないという話だったのですが・・・

そのときに、「男性のフラダンスは、力強くてカッコいい!」という話を聞いたのです!

 

●一般的なフラダンスのイメージ=女性のダンス!

「男性のフラダンス??(・・?」

 

フラダンスは、「ゆったりとした音楽で優雅に踊る女性」のイメージ!

一瞬、女性とまったく同じ踊りを男性がするのかと思ってイメージしてしまいましたが・・・、すぐにそのイメージは消しました!

アレを男性がやっても、「力強い」とはならないだろう!!

f:id:yamabiko-a4:20200409120041p:plain

(出典:無料写真素材 写真AC https://www.photo-ac.com/)

●男性のフラダンスを調べてみた!

そこで、Youtubeにて「男性のフラダンス」を調べてみました!!

そうすると、「力強い」という言葉の意味はすぐに分かりました!!

イメージで言えば、昨年のラグビーワールドで有名になったニュージーランド代表が試合前に行う踊り「ハカ」に似ているのです! 

なので、「ハカ」を好きになる方は絶対に好きになると思います!

 

一般的なイメージでいうダンスは、音楽番組などで歌手の後ろで行われているダンスや、向山雄治さんが大学時代にされていた社交ダンスなどが思い浮かぶと思います。

しかし、「男性のフラダンス」は、そういった「細マッチョ」もしくは「スマート」な男性が踊るダンスではなく、ラグビー選手のような筋肉のある人がガッチリ踊る「武道の演舞」とのようなメリハリの効いたダンスでした!

 

男性と女性が一緒に踊るゆったり系のフラダンスの動画も見つけましたが、やはり男性の動きはゆったりとした中で合っても、カッコよさを感じさせる素早い動きが目立ちます! 僕も武道をやっていたので分かるのですが、安定した腰とメリハリある動きをするにはかなりの筋力が必要です! それを知っているので、「男性のフラダンス、カッコいい!」と思ってしまいます!

 

▽力強い、「男性のフラダンス」▽

www.youtube.com

 

▽ 男女で踊る「フラダンス」 ▽

www.youtube.com

●さいごに

フラダンスの歴史を調べてみると、もともと「フラダンス」自体が「神に捧げる踊り」である関係上、男性のフラダンスもよく踊られていたそうです。 しかし、ハワイが観光産業に力を入れた際、「ゆったりとした南国のイメージ」を作るために「女性のフラダンス」を大々的に宣伝をしたため、男性のフラダンスのイメージが薄くなってしまったのだそうです!

以前も書きましたが、ハワイの観光産業への力の入れようは半端ないです!

日本でも、男性のフラダンスをやっているチームはあるそうです! 

気になる方はそうったサークルに参加してみるもの面白いかもしれませんね♪