やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

「鬼滅の刃」大ヒットを下支えする影の立役者!『ufotable』

どうも!やまびこです!😊🍀

 

今日は、「鬼滅の刃」のアニメーションを担当ているアニメ制作会社『ufotableユーフォーテーブル)』について書きます♪

鬼滅の刃」自体非常に面白い作品ですが、その人気を下支えしている影の立役者こそ、アニメ制作会社『ufotable』です!!😆✨

 

鬼滅の刃」22巻発売時の2020年9月の段階で、コミックス売上1億部を突破した「鬼滅の刃」。

しかし、アニメ放映開始時の2019年4月のコミックスの売上は350万部でした。

1年半で約28倍もの売上UPという驚異の大ヒットの原因は、ufotable』制作のアニメにあると言っても過言ではありません!

(出典:https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1586491413

1.アニメ制作会社『ufotable

おそらく、『ufotable』と聞いても知らない方がほとんどかと思います。

僕自身が『ufotable』を知ったのは、2011年放映のTVアニメ『Fate/Zero』の制作を担当していたときです。

 

Fate/Zero』は、とてつもない名作です!

超高品質のシナリオ、声優の熱演、そして最高級とも言えるアニメーション。

この3つが合わさっており、とにかく素晴らしい出来のアニメとなったのです!

特に、そのアニメーションの質が非常に良く、思わず調べてしまったことが、『ufotable』を知る切っ掛けとなりました!

それ以降、『ufotable』が作るアニメーションは常にチェックをしているほどです!

 

もっと詳しく知りたい方は、Wikipediaへ♪😉🍀

ja.wikipedia.org

 

2.『ufotable』制作のアニメの魅力!

ufotable』が作成したアニメーションの魅力は、以下の3つです!

  • カメラワーク(視点変更と視点の切り替え)が上手い
  • 人物の魅せ方が上手い
  • 美しい映像(背景・人物の描き込みがスゴイ)

まず、「アニメなのにカメラワークとはなんぞや?」と思うかもしれません。

それを説明するのには、以下の動画の最初20秒を見ていただければ納得できるかと思います♪

www.youtube.com

これは、『ufotable』が2011年に制作したTVゲーム『テイルズ・オブ・エクシリア』のOPアニメーションです。

曲に合わせて「視点」の位置を変え、人物を照らす光の調整を行うことで、静止した人物を描いているにも関わらず非常に動きのあるアニメーションとなっています。

そして、人物の魅せ方も上手く、主人公が誰なのかということが、OPアニメーションを見ただけで分かるようになっています!

 

さらに素晴らしいのは、美しい背景や人物の描き込みがスゴイ点!

それを説明する上で、以下の動画の最初10秒をぜひとも見てほしい!😁✨

www.youtube.com

最初10秒の時間を早めて撮影したかのような美しい空の描写!

そして、街の夜景を上空から映し出すセンス!!

さらに、1分30秒以降以降の主人公の戦闘シーンの人物描写の上手さはハンパないレベルに達していて、むちゃくちゃかっこいいのです!

さすがに、TVアニメで常時このクオリティを維持することは難しいのですが、TVアニメ「鬼滅の刃」においても、要所要所でこのレベルのアニメーションを見ることができます!

ufotable』は、戦闘シーンの描写が一級品と言えるアニメ制作会社なのです!!

 

低予算のアニメでは、作画が崩れることが多々あり、人ひとりひとりの動きや背景まで描き込みが間に合わないことが多く発生します。

しかし、ufotable』のアニメーションはその逆で、非常に良く描き込まれており、作画崩れが少ないのです!

おそらく、『ufotable』にアニメ制作を依頼した場合、非常に高額になるとは思います。

それでも、『ufotable』は高品質のアニメーションを作るという方針で経営をしているに違いありません。

 

この圧倒的なアニメーションのクオリティ!

それが、現在圧倒的な人気を誇る「鬼滅の刃」の人気を下支えする原動力となっているのです!

TVアニメ「鬼滅の刃」の1話は、AmebaTVであれば無料で見ることができるので、ぜみ見てほしいです!😆🌈

abema.tv

3.さいごに

TVアニメ「鬼滅の刃」を見たとき、「とても良いOPだな」という印象を受けたのですが、調べてみるとやはり『ufotable』だった!

そして、TVアニメ自体もとても良い出来でした!

そんなことが起きるほど、『ufotable』の映像は素晴らしいのです!

現在放映されている劇場版「鬼滅の刃」のプロモーション映像も見たのですが、さすが『ufotable』という出来!!

www.youtube.com

www.youtube.com

さらに、劇場版「鬼滅の刃」では以下のようなニュースも見つけました!

パソコンと携帯電話を使ったWEB初日アンケートでも、「非常に良かった」の84.6%と「良かった」の13.8%をあわせて98.4%と非常に高い満足度を示している『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』。

出典: https://animeanime.jp/article/2020/10/19/57041.html

初めにこの記事を見たとき、「流石に98.4%良かった、というのは捏造で誇張だろう!」と思いました。

それでも、次の瞬間に『ufotable』制作であることを思い出し、話半分~8割は「あり得るかもしれない」という思いに変化!

 

今回の劇場版「鬼滅の刃」の成功で、『ufotable』はさらに飛躍していくと思います!

今後もぜひ、『ufotable』の躍進に期待したいと思います!!

😄✨🌈

 

↓↓↓ 興味のある方はコチラもぜひどうぞ♪ ↓↓↓

yamabiko-a4.hatenablog.com