やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

圧倒的な情報量がある『国会図書館デジタル』の素晴らしさ!

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『圧倒的な情報量がある『国会図書館デジタル』の素晴らしさ!』というタイトルで書きます♪

 

1.国会図書館デジタルがすごい!

先日、実家にいる両親とのLINEをしていた際、実家のご先祖や親戚関連の話になりました。

僕の祖母の兄は戦争が始まる前からの軍人で、戦艦長門に配属され、その後潜水艦に配備された後に戦死を遂げた人でした。

その話題があった後、ふと気になってGoogle検索で祖母の兄のことを調べてみたのです。

なぜならば、過去の戦争で配備されていた日本の潜水艦の数は公開されており、しらべてみれば、詳しいことが分かるのではないかと思ったからです。

 

すると、国会図書館デジタルのデータに祖母の兄の名前が載っており、戦艦長門に乗っていたという記録までも記載されていたのです。

 

2.驚愕の情報量を持つ国会図書館デジタル

気になって国会図書館デジタルを調べてみると、過去に発行された様々な資料がデジタル化して公開されていることを知りました。

さらに調べてみると、僕の曽祖父が雑誌に投稿していた和歌なども調べることができたのです!

古い雑誌の情報すらもデジタル化していて、文字検索で調べることができたことに驚愕しました!

 

過去の古い文献やもう一度見たい雑誌なども見ることができると考えると、国会図書館デジタルはとても良いサービスだと思います。

昔のことを調べる際、国会図書館デジタルはとてもオススメなサイトです♪