やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

九州のソウルフードの隠し玉!『ブラックモンブラン DO NOT EAT』

どうも!やまびこです♪

(*^▽^*)

 

今日は、九州のソウルフードブラックモンブランの亜種!

竹下製菓の遊び心!

ブラックモンブラン DO NOT EAT』を紹介します♪

f:id:yamabiko-a4:20181109194803p:plain

 

前談

まず、ブラックモンブランとは!

九州で40年以上前から販売されているアイスクリームで、九州であればコンビニにいっても、スーパーにいっても、薬局に行っても、どこでも売っているアイスクリームです♪

 

九州であれば、まずどこに行っても売ってあるので、九州出身の方は、

ブラックモンブランは全国メジャーのアイスクリームである」と信じて疑っていません♪

正確には、疑うという発想にすらなりません♪

九州以外の方からすると、ガリガリ君を思い浮かべていただければいいかと思います♪

 ガリガリ君が、実は自分の実家近くにしか売ってないなんて、想いもしませんよね?

(^з^)-☆

 

以前、友人の向山雄治さんにブラックモンブランの話をしたところ

「あぁ、ブラックモンブラン最近見ないね」と話されていて、

「いや、あれ、九州限定ですから!」と思わずツッコミを入れたことを覚えています♪

\(^o^)/

 

特徴

さて、このブラックモンブラン

実は、その亜種が全国のドン・キホーテで販売中なんです!

その名も!ブラックモンブラン DO NOT EAT』!!!!

 

『食べてはいけない!』と名付けられた理由は、包装が『保冷剤』であるからなんです!!

冷凍庫に入れておくと、一見保冷剤にしか見えません!!

 

なぜそんなアイスクリームを作ったのか!

ブラックモンブランの製造メーカー、竹下製菓によると・・・

 

私達は、アイスクリームを通じて人々に幸せになってもらいたいと考えている。しかし、ブラックモンブランはあまりにも美味しすぎるため、家の冷凍庫に入れておくと、家族や恋人に勝手に食べられてしまい、けんかが起きている!それは、竹下製菓からすると許しがたいこと!

このアイスクリーム紛争を終わらせるために、冷凍庫に入れていても決して誰かに食べられないアイスクリームを試行錯誤の上作り出した!

 

・・・といったニュアンスだった♪

 

なに、この愉快な開発理由!!しかも、竹下製菓のHPを見れば、試行錯誤の後がくっきりと見えます!!

この会社、大好き!!!

(*^▽^)/★*☆

 

今度機会があったときに書きますが、『ブラックモンブラン』の開発秘話も面白いですよ~♪

 

アイスクリーム自体、すごく美味しいので、お近くのドンキでぜひ食べてみてください~♪

(σ≧∀≦)σ★*☆