やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

2019年で40周年!アジア全体でみても最大規模の気球大会!『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』 ~『キーグラブレース』は熱い!~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

ちょうど今、友人の伊川秋穂さんが地元の熊本に帰っているのですが、父でやっている『バルーンフェスタ』に誘われたという話を聞きました♪

 

私も行ったことがあるバルーンフェスタ

そこで、『佐賀インターナショナルバルーンフェスタについて調べてみました♪

(≧▽≦)

f:id:yamabiko-a4:20191102083105p:plain

(出典:写真素材 写真AChttps://www.photo-ac.com/)

 

『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

佐賀で毎年11月ごろに行われる、気球の世界大会です♪

今年2019年で40回目となります!

(≧▽≦)

 

全体で110機程のバルーンが参加し、日本国内のみならずアジア全体で見ても最大級の気球大会!

なんか、佐賀ってこういった「企画を世界規模に流行らせる」というのが中々上手く行ってる歴史があるので面白いです♪(例:有田焼♪)

 

佐賀市内に隣接する嘉瀬川河川敷が主会場となっていて、特急も停車する『バルーンさが駅』がこの時期だけ出現します♪

おかげで、アクセス面も完璧!

 

 

そして、一番のオススメのイベントは、『キーグラブレース』です♪

何が良いのかというと、とにかく近くで気球が見れて、ドキドキハラハラして、面白いんです!!!

 

『キーグラブレース』は、嘉瀬川河川敷の1つのポイントに向けて、多くの気球が飛び立つため、観客は嘉瀬川河川敷で待っていると、そこへ向けて多くの気球がやってきます♪

河川敷に建てられたポールについている鍵をとると、『キーグラブレース』の参加者は景品がもらえます!

そのため、参加者は、風をよみ、気球を巧みに操作して、嘉瀬川河川敷へ到達し、低空飛行をして鍵を取るために全力を尽くします♪

 

そのため、近くで気球を見ることができ、「ポールについている鍵を取れば勝ち!」というシンプルさ故に、子供であっても分かりやすくて面白いんです!

 

基本的に、『キーグラブレース』はバルーンフェスタの最後あたりの日程で行われることが多いようです♪

マジで必見のイベントです♪

(*^▽^)/★*☆

 

www.sagabai.com