やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

春先だからこそ気をつけたい!寒暖の差を意識した服装

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『春先だからこそ気をつけたい!寒暖の差を意識した服装』というタイトルで書きます♪

 

ここ数日、急激に気温が上がってきました。

3月に入り、ついに春が来たかと思わせる気温です。

 

しかし、こんなときに注意すべきだと思うのが急な豪雨とその後の気温低下です。

春になりかけの時期は、温暖前線寒冷前線を伴う低気圧が多く発生します。

温暖前線は問題ないのですが、寒冷前線が通過すると豪雨のあとに気温が急激に下がります。

そのため、朝暖かくても、夕方が朝以上に冷え込むといったことが起きるのです。

 

普段見ている気象情報はそういったことも考慮して作られているので、普段天気予報を見ていれば問題はないのですが、この時期はあまり天気予報を見なくなっている人も多いかと思います。

 

それは、日本の四季において、冬は日本海側は曇りや雪、太平洋側は晴れといったように気候が安定していて分かりやすいからです。

 

花粉症の方は、花粉の有無を調べるために天気予報を見るかもしれませんが、そうでない方は未だに天気予報とは無縁の時期だと思います。

 

こういった季節の変わり目は、体調をくずしやすい時期と言われます。

そういった傾向がある方は、この時期こそ天気予報をよく見て服を選ぶようにすると、良い春を迎えられると思います♪