やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

徒然ならぬ佐賀紀行32 ~季節限定 佐賀名産!新たまねぎの魅力!~

どうも!やまびこです♪

\(^o^)/

 

只今、ちょうど新玉ねぎの季節です♪

(*^▽^*)

 

佐賀県はなんと!

玉ねぎの生産量が全国2位!!

スーパーには、佐賀の新玉ねぎが山積みでした♪

f:id:yamabiko-a4:20190429232103p:plain

佐賀県産『新玉ねぎ』 ※3個95円♪

ちなみに、平成29年の玉ねぎ生産量はこんな感じ♪

 

たまねぎの生産量の都道府県ランキング(平成29年) | 地域の入れ物

 

日本のたまねぎ全生産量を要約すると、

1位 北海道=64.9%

2位 佐賀 =8.4%

3位 兵庫 =7.6%

1位と2位の差がハンパないですが、面積的にしょうがない!!!

日本でも有数に狭い県(47都道府県中42位)である佐賀県は、

がんばってると思います♪

\(^o^)/

 

ちなみに、

佐賀市街地から佐賀空港へ向かう約10kmの耕作地のほとんどがたまねぎ畑(に見える)という

たまねぎへの愛が感じられる、こだわりのある県です♪

(*^▽^*)

 

新たまねぎと普通のたまねぎの違い!

新たまねぎと普通のたまねぎは、性質が違うため、調理法も変わってきます♪

私が調べたところのポイントは4つ!

 

新たまねぎは、普通のたまねぎよりも

  1. みずみすじく柔らかで、甘いため、生食に向いている!
  2. 栄養素は同じ!しかし!血液サラサラ効果のある『硫化アリル』は、水に溶けやすく熱に弱いため、『生食』であれば効果的に摂取できる!
  3. 4月~5月しか出回らない
  4. 保存が利かないため、2~3日で食べる必要がある

 

新たまねぎ!すごい!!!

この4月~5月だからこそ、取りたい野菜ですね♪

(σ≧∀≦)σ★*☆

 

www.olive-hitomawashi.com