やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

信じて委ねる!僕が『良い客としての心得』を実践したときの話♪

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

先日、ABCマートで経験した良い営業についての話を書きました♪

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

そのABCマートで使った「店員さんにすべてをおまかせする」という買い方!

実はこのやり方には、『良い客としての心得』も含まれているのです!

 

今回は、僕が「良い客」を実際にやったときの経験を語ります♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20210208004151p:plain

(出典:https://oggi.jp/194291

 

1.ことのはじまり♪

「店員さんにすべてをおまかせする」という作戦が上手くいき、ABCマートでの靴選びに成功した僕は、今度はGUでの服選びで同じやり方を実践することにしました♪

このやり方は、前回の記事でも紹介したファッションセンス抜群な友人の向山雄治さんに教えていただいた、「ファンションセンスがなくても良いものを買えるやり方」です♪

この場合、「店員さんにすべてをおまかせする」という都合上、自分にとって抵抗感のあるものを買うことになります。

しかし、「過去の自分」を超えるプロとしての視点で選ぶものを手にすることができるという、画期的な方法でもあるのです!😆🌈

 

2.店員さんを困惑させる僕

GUについた僕は、服に詳しい女性店員さんを呼んでもらいました♪

 

店員さん「どんな服をお探しでしょうか?」

僕「明るい印象を与える服をください♪予算は○万円で、上下ともに探しています」

店員さん「お好みの色とかはありますか?」

僕「あ、僕は服は分からないので、すべておまかせします」

店員さん「えーっと・・・(困惑)。」

 

他に2~3個程度、店員さんから服の希望を聞かれましたが、服が分からない僕は当然のごとく「すべておまかせします」と回答しました♪

 

店員さん「えーっと・・・、この服とかはいかがでしょうか?」

僕「分かりました!買います!」

店員さん「え・・・?」

僕「次は、ジーンズを選びたいです!」

 

一切自分の判断を交えず言われたものを買っていく僕に、店員さんは最初は困惑の極みでした!

 

3.だんだんとノッてきた店員さん!

店員さんがオススメする服を、すべてかごに入れて買っていく僕。

最初は困惑気味だった店員さんも、「何を選んでも、僕が断らない」ことに気がつき、段々とノッてきます!

そして最後に、店員さんはこんな感じにまでテンションが上がっていました!

 

僕「えーっと、この金額なら、上をもう一着選べますね。お願いできますか?」

店員さん「分かりました~♪」

・・・

店員さん「えーっと、これかなぁ♪あ、こっちかなぁ♪・・・あ、そうだ!これと、先程選んでいただいたジーンズを組み合わせていただいて、あとヘッドホンとか首からかけていただいたら、私好みです♪♪♪」

僕「分かりました!買いましょう!」

 

店員さん、ノリノリである🤩🍀

f:id:yamabiko-a4:20210208010941p:plain

 

4.『良い客としての心得』

「店員さんにすべてをまかせる」やり方を実践して気がついたのは、そのやり方が「良い客の心得」そのものであるということです!

僕自身が、店員さんの選択を「良し」として信じて委ねたからこそ、店員さんは思いのままに力を発揮できたのだと思います♪

 

「良い売り手は、良い買い手」という言葉を聞いたことがあります。

ちなみに、この「店員さんにすべてをまかせる」やり方を教えてくださった向山さんは、株式会社RNSという会社の創業者です!

現在も、向山さんの会社の業績は右肩上がりだとお聞きしていて、向山さん自身が「良い売り手」だからこそ、「良い買い手」の心得を知っていたのだと思います♪😉🍀

f:id:yamabiko-a4:20210208010257p:plain

5.さいごに

今日は、「店員さんにすべてをまかせる」という買い方が、「良い買い手」の心得であるという話をしました♪

実際にファッションセンスがある方からすると、このやり方をするのは抵抗が強いと思います♪

しかし、このやり方のポイントは、「相手を信じて委ねることで、相手のパフォーマンスを最大限発揮させることができる点」にあると思います♪

この前提を持ってすべての物事に臨めば、信じて委ねた相手のパフォーマンスが最大限発揮される最高の状態を作ることができます!

僕自身、「ものを買うこと」だけでなく、様々な場面で応用してみようと思います♪

😄✨🌈