やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

「信じて委ねる」という選択が、人の可能性を開花させることへとつながる

どうも!やまびこです♪😊🍀

 

今日は、『「信じて委ねる」という選択が、人の可能性を開花させることへとつながる』というタイトルで書きます♪😆✨

f:id:yamabiko-a4:20211223011545p:plain

1.ことの始まり

先日、五反田のヘアサロンへ髪を切りに行った帰りに、ある居酒屋の前でお弁当が販売されていました。

昼食を食べる時間としてはやや早めの時間だったため、僕以外にお客がおらず、ゆっくりとお弁当を見ることができる状況。

気になってお弁当を見てみたのですが、これが全部美味しそうなのです!

そこで、やってきた店員さんにオススメのメニューを聞いてみました。

 

「あのー、この中でオススメのメニューとかありますか?人気のメニューとかでもいいんですけど、今お兄さんが一番食べたいメニューで!」

「えーっと、人気なのは唐揚げと鮭のお弁当なんですが、僕はハンバーグが好きなのでハンバーグ弁当がオススメです!お店で作っている手捏ねのハンバーグなんです!」

「ありがとうございます!それならハンバーグ弁当で!」

 

こんなやり取りの後、僕はオススメされたハンバーグ弁当を購入しました。

そしてこれが、そのときに購入したハンバーグ弁当です!😆🌈

f:id:yamabiko-a4:20211223010941p:plain

五反田のとあるお店の「ハンバーグ弁当」

2.ハンバーグを食べ比べた結果!

さてさて、このハンバーグ弁当を買ったのには2つの理由があります。

まず1つ目は、僕は友人で経営者の向山雄治さんの影響で「オススメされたものは絶対に買う」と決めていることです。これは向山雄治さんに教わった良い買い手の心得で、「良い売り手は良い買い手」というほどに大切な精神です。僕自身、これを実践したことでものごとが上手く行った経験は多くあり、判断に迷った際には詳しい人に聞くことを常に実践しています。

以下の2つは、これを実践して上手く行った事例について書いた記事です♪

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

yamabiko-a4.hatenablog.com

 

そして理由の2つ目は、大学の後輩の山口浩一郎くんが美味しいハンバーグを作ることができるため、そのレベルがどのくらいなのかを知りたかったからです。

山口くんが作るハンバーグは、まさに絶品です!その柔らかさと美味しさは友人の間でとても評判がよく、「無限に食べれるハンバーグ」と噂されるほどの美味しさです!

 

食べ比べた結果、身内のひいき目なしで考えたとしても、ハンバーグのおいしさは山口くんのハンバーグの方がおいしいと感じました!

その理由は、ハンバーグの柔らかさとジューシーさ!

山口くんは、どうすればハンバーグの中に油が残りやわらかくなるのかを知っていて、それを実践レベルにまで磨き上げたからこそ、おいしいハンバーグを作ることができるのだと話していました。😆🍀

 

3.山口くんのハンバーグが美味しい理由

山口くんのハンバーグが美味しくなった理由は、山口くんが向山さんが経営するカフェバーで料理を作るようになったからだと思います。

山口くんは、「お店で料理を出す」という責任感を持って料理を作ったことで実践経験を積んだことができました。

その経験の中には、「料理の原材料費」と「料理を出す価格」という費用対効果についても含まれていて、そのサービスと費用のバランスについては向山さんから学んだのだそうです!

この費用対効果のバランス感覚が分かってくると、かける費用に制約がある中でよりおいしい料理を作ろうと努力をすることとなります。

 

そして一番すごいのは、まず友達の間で山口くんの料理を食べたことで、食べた友達からすぐに感想が聞けて、料理へ反映することができた点です。

それによって、料理をより美味しいものへと昇華させることができるようになります!

こうした流れによって、今のハンバーグが生まれたのだと、僕は推察しています。

 

山口くんは、将来飲食店を出したいという想いがあるため、この経験は今後非常に役に立つ経験になると思います!

 

それから、一番重要なのは、向山さんが山口くんを信じて、お店の料理を任せたことが一番最初のきっかけだと思います。

その「信じて委ねる」という選択があったからこそ、山口くんの料理はお店に匹敵するほどにまでおいしくなったのだと思います!😉🍀

f:id:yamabiko-a4:20211223011703p:plain

4.さいごに

今日は、ハンバーグ弁当を買ったことで気がついたことを書いていきました!

そしてこの記事を書き上げた際に気がついたことがあります。

それは、向山さん自身がお店の料理を作る際の人選において、山口くんを「信じて委ねる」という選択をとっているということです!

僕自身がお店で何かを選ぶ際に使っている「信じて委ねる」ということは、本当に大切なことなのだと気がつくことができました。

「信頼が相手の可能性を引き出すことにもつながる」

そう考えて、まず相手を信じることを徹底していきます!

😄✨🌈