やまびこアンテナ

ポジティブ!熱血!論評所♪(σ≧∀≦)σ

ついに通常開催される「博多どんたく」の必ず雨がふるというジンクス

どうも!やまびこです♪

 

今日は、『ついに通常開催される「博多どんたく」の必ず雨がふるというジンクス』というタイトルで書きます♪

1.『博多どんたく』とは?

『博多どんたく』は、九州で最も発展している街である福岡県福岡市の博多で、毎年5月3日と4日の2日間で行われているお祭りです。

老若男女が思い思いの衣装を着てパレードを行ったり、街の各所に設置された演舞台で踊りを披露したりと、非常に盛り上がるお祭りです。

 

今年2023年は、4年ぶりの通常開催となるそうです。

去年と比べて演舞台も倍増し、大きく盛り上がること間違いなしです!!

 

2.必ず雨が降るというジンクスがある『博多どんたく』

さてさて、この『博多どんたく』ですが、実は2日間のうち必ず1日は雨が降るというジンクスがあります。

このジンクスはとても有名で、僕が九州の実家に住んでいた小学生~中学生のころにはすでに聞いたことがあるジンクスです。

 

このジンクスを知ってから天気を気にかけていたのですが、『博多どんたく』ではかなりの確率で雨が降っていたように思います。

 

今年も現在では5月4日は雨予報!

今年の天気がどうなるのか、気になるところです。

 

3.さいごに

今回は、『博多どんたく』の2日間のうち1日は雨になるというジンクスについて書きました♪

しかし、『博多どんたく』はとても人気のある面白いお祭りです。

ぜひとも、一度行ってほしいお祭りなので、気になった方はニュースなどを見て、その雰囲気を感じってほしいです♪